H25.7.27 御在所岳

今日は、考えた結果 御在所岳を歩くことにしました。本当は、昨日、今日で北沢峠へテントを張って甲斐駒ケ岳へ登ろうかなと考えていたのですが一昨日の山行でばててしまいました。御在所は、7時、8時だと車を置くところもないそれも今日は土曜日です。早朝に出て暑くなるころには下山しようと考えていましたが起きたのが6時30分、8時30分すぎからの出発となりました。

中道ー御在所自然学校ー裏道ー迂回路ー下山

やはり 駐車場は満車です。同じ頃 やってきた方も路肩へ駐車しています。私は、一の倉山荘(御在所山の家)の前のスペースに駐車させてもらいました。

今日は中道からのぼり裏道へ降ります・中道を歩くのは2年ぶりです。歩いていると「こんな道だったのかな」と思ったりしました。今日も暑い!暑いけどなぜか登山者も多い。しかし現金なもので頂上には店がある!自動販売機がある!もしかしたらかき氷も売っているかも・・・なんて思うと元気が出てきます。私はこの時期に御在所を歩くなんて久しぶり・・・というかいままであったかな?

しかしばててばてて富士見台へ着くのに2時間30分かかりました。そこに着くまでにも2回休憩をとりました。

頂上へはよらず御在所自然学校前の日陰のベンチに座りました。そしてここに初めて入りました。カモシカにもいろんな種類があるし 御在所ロープーウェイのチケットも今までのチケットが飾られてありました。

下山は裏道へ。裏道は水の音がして木々が直射日光をさえぎってくれるので歩きやすいけど登ってくる人はやはり大変そうです。大きなリュックを背負って登ってくる人もいてどこの山でもいろいろ楽しめるな感じました。途中 籐内壁を見上げます。上の岩に人が立っていて声が聞こえます。この週末は隊長さんたちは遠征でしょうか?

藤内小屋でひと休み

途中 中道への迂回路を歩きます。中道へ出る手前の道を降りてしまいました。15時に下山 RINちゃんのレポートを見るとよく 「昼までにさくさくと下山」なんてかいてあるけど私はばてて、やっと戻ってきましたという感じです。やっぱり今日もばてました。しかしファショナブルな山ガールおおいです。そして皆さん 元気です。
北アルプス山行予定でしたが地元の山を日帰りで歩きましたが 最近 歩いていないこと、暑さで結構 ばてました。でも歩いてよかったです。

by つくだにちゃん  at 20:09 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つくだにさん、おはようございます。御在所はこの時期でも人が多いですよね。私もこの前朝8時ころに駐車場に行ったらもう満車でした。
休日は家にこもる習慣がつくと楽に流されちゃうんでしょうね。家にこもっているよりはやっぱり山を歩いた方が気持ちいいので、朝出るときは大変でもなるべく山へ行くようにしましょうね。
私はこの時期沢登りばかりでお会いすることもないでしょうが、機会がありましたらまたどこかの山で・・・
ところで先週はRINさんと二日続けてばったりしました。会う人には会うもんなんですねえ(^^;)
by シュークリーム 2013/08/03 05:33  URL [ 編集 ]

Re: シュークリームさん

シュークリームさん

この時期 暑いしついつい地元の山は敬遠しがちになります。
本当に出かけないと家にこもり楽に流されてしまいますね。
定期的に山を歩くことは大事だなと思いました。御在所を
歩いている人 私のようにばてている人は少なかったように
思います。

沢は水につかり気持ちよく帰って寒くなることもあるのでは
ないですか?先日 ピッケル君のブログを見ましたが シュー
クリームさんのお名前がありました。沢も楽しそうですね。

by つくだに 2013/08/03 14:24  URL [ 編集 ]