荒川三山・赤石・聖岳いってきました。

8月8日~12日 荒川三山 赤石岳 聖岳を歩いてきました。H20年に 易老度より聖岳~光岳を歩き、H21年に椹島から荒川三山~赤石岳を歩きました。赤石岳~聖岳間は2年前に赤石小屋まで行ったのですが 天候不良で引き返してきました。今回のメインは赤石岳~聖岳間を歩きのがまずは目標!どのようなコースにしようと駐車場に着くまで迷いました。 週間天気予報は晴れ!荒川三山~聖岳を歩くことにしました。

8月8日 畑薙駐車場ー(バス)-椹島ー千枚小屋(テント)
8月9日 千枚小屋ー荒川三山ー荒川小屋(テント)
8月10日 荒川小屋ー赤石岳ー百間洞山の家(小屋)
8月11日 百間洞山の家ー聖岳ー聖平小屋(テント)
8月12日 聖平小屋ー聖沢登山口ー椹島ー(バス)-畑薙駐車場

レポートはもう少しお待ち下さい

by つくだにちゃん  at 06:01 |  報告 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

長丁場お疲れ様でした

つくだにさん、こんばんは。
 南アルプスのロング周回コースお疲れ様でした。私も昨年8月聖岳から赤石岳への周回をしてきました(2泊3日)。百間洞山の家では小屋泊まりでしたか。これはトンカツ狙いだったのでしょうね。揚げたてほかほか、美味しかったでしょう。
by kitayama-walk 2013/08/15 03:00  URL [ 編集 ]

レポート楽しみにしています

1日遅れで同じコースの予定でしたが 体調不良で敗退でした

下山後 抜け殻状態で今日に至っています
by 岐阜ぺんぎん 2013/08/15 13:21  URL [ 編集 ]

Re: kitayama-walkさん

kitayama-walkさん

赤石岳~聖岳間は、赤石からまわるより聖岳からまわる方が大変なように
思います。まず 聖へ登りそして下ってから兎岳への登り。百間平から赤石岳
への登り等。
山行中の食事は、全然こらないのでフリーズドライかけ物とアルファ米
しかし いろいろ緊張して山行中は、あまり食べれませんでした。しかし
やはり評判の百間洞山の家の豚カツとキャベツは楽しみでした。山の中で
揚げ物とキャベツをたくさん食べれておいしかったです。

by つくだに 2013/08/16 12:36  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

体調どうですか?落ち着きましたでしょうか?
私も2年前 赤石の稜線へでる前に 敗退しております。椹島で
皆様の顔が達成感にみちていましたが私の心の中はどーんとして
いました。そのとき椹島でテントを張ってまったりして過ごしました。
あんなことがなかったら椹島でテントを張ることもなかったし
また 今度・・・歩こうという気持ちにもなりました。
岐阜ぺんぎんさんも 次回 がんばってください。

by つくだに 2013/08/16 12:42  URL [ 編集 ]