H20.4.13 鎌ヶ岳(イワウチワ 馬の背尾根)

今年は、イワウチワを見て馬の背尾根を歩くというのが目標の1つでした。今日はそれが実現できました。 8時5分 三岳寺に着きました。しかし 今日は、間違って大台ケ原の地図を持ってきてしまい初めて歩くコースであるのに少々迷いました。しかし すぐあとから女の方がみえ一緒に上り口まで行きましょうと言ってくださり助かりました。早くも もう「イワウチワ」現れました。写真を撮りたかったのですが女の方の後を着いて歩きました。
8時20分 ここで女の方と別れました。ここから少し歩きましたがイワウチワが咲いてません。もしかしたら今年は咲き始めが遅いのかも・・・この先 咲いてないかもわからないと思いまた下にくだりそこで写真を撮りました。しかしこれが取り越し苦労だとすぐにわかりました。
少し歩くとイワウチワロード
ミツバツツジ 上のほうに行くとまだ蕾が多かったです。
バイカオウレン
アカヤシオ
ショウジョウバカマ 登るにつれてイワウチワから色さまざまなショウジョウバカマがあちこちに咲いてます
ハルリンドウ
このコースは初めて歩いたのですがすごく歩きやすい 歩いていて楽しいです。登りあり、くだりあり、平坦な道あり この時期花がたくさん咲いていてとても楽しいです。はじめは御在所岳の姿を楽しみその後 鎌ヶ岳の姿を楽しみます。
突然 現れました。馬の鬣の様です。鎌ヶ岳の頂上よりみるとちょうどこの部分が馬の背中(鞍をつけるあたりです)に見えるんですよね。私だけかな?馬の背と呼ばれるのもわかります。
今日は、写真をたくさんとりました。
12時15分 鎌ヶ岳頂上到着 雨乞岳に向かいおにぎりを食べました。
帰りは 長石谷コースで下山します。谷コースなのですぐ谷が現れます。夕方より天気が悪くなるためか谷のためか歩いていても涼しく感じました。右へ左へ谷を何度か渡りました。少しづつ下りていくと登り同様 イワウチワ・ショウジョウバカマが現れました。
15時50分 駐車場に着きました。
花は時期になると必ず咲いてくれるんですね。感謝!感謝!です。

by つくだにちゃん  at 21:58 |  山登り(鈴鹿) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

咲き出しましたね

馬の背尾根のイワウチワ、気になっていました
誰かが行くだろうと思ってたところです
咲き出しましたね 来週のターゲットに上げておきます
僕は、山はお休み 桜見物でした
by じんじん 2008/04/14 08:56  URL [ 編集 ]

Re 咲き出しましたね

じんじんさん イワウチワ あんなに咲いているとは思いませんでした。まだまだ蕾もたくさんあってこれから楽しませてもらえますね。じんじんさんの桜のスライドショー楽しませていただきました。土山町鮎川の桜 いいですね。
by つくだに 2008/04/15 11:14  URL [ 編集 ]

イワウチワ良く咲いてますね

例年この時期は、馬の背尾根に通ってましたが、今年は少し指向を変えて、御池に通っています。
アカヤシオも咲き始めたようで、鈴鹿南部がまた気になりだしました。
今年から熊野にいるので、鈴鹿が遠くなったけど、春の花の時期は鈴鹿から離れられませんね。これから5月中旬までは、花の共演が始まるので、楽しみにしています。
by 隊長 2008/04/16 22:40  URL [ 編集 ]

Re イワウチワ良く咲いてますね

隊長さん じんじんさんのレポートで馬の背尾根を知り今年はここを歩くのが目標の1つでした。山に登るといってもいろんなコースがあり楽しいですね。隊長さんのようにバリエーションルートを歩けるというのもうらやましいです。本当にこれから鈴鹿の山は楽しみですね。
by つくだに 2008/04/19 08:54  URL [ 編集 ]

今日はつくだにさんの足跡を追いかけて、馬ノ背尾根から鎌へ行ってきました 登山道はレギュラーの花が咲きそろい賑やかでした ウキウキしながら歩きました
by じんじん 2008/04/20 21:45  URL [ 編集 ]

Re じんじんさん

この時期は、いろんな花が咲いていて楽しませてくれるので歩いていても楽しいですね。今まで知らなかったのがもったいなかったなぁと思いました。馬の背尾根 この時期には、はずせないコースとなりました。
by つくだに 2008/04/23 00:20  URL [ 編集 ]