H25.8.8~12  荒川三山~聖岳 5日目

8月12日 聖平小屋ー聖沢登山口ー椹島ー畑薙駐車場

4日目 聖岳に登るまでは上河内岳~茶臼小屋から畑薙大吊橋をわたり下山しようかどうか迷っていましたが聖岳に登っている途中からやはり今回は聖沢登山口へ下山しようと決めました。上河内岳~光岳は以前歩いたことがあるのですが 今回 天気がよいので是非 上河内岳まで展望を堪能しながらもう一度歩きたかったし 下山で畑薙大吊橋を渡りたかったのです。登りは聖平小屋から上河内岳までのCT2時間40分 上河内岳を過ぎると下ったあと平坦な道でアップダウンはそうなかったと記憶しています。1日で聖平小屋から畑薙大吊橋へ下山することは可能だと思います。RINちゃん ピッケル君もこの行程を歩いていますが私は、その行程を1日で歩くと膝が悲鳴をあげそうです。次の日も休みだったらいいけど明日から仕事だし(当たり前ですね 5日間連休でしたから・・・) あまり無理しない方がいいかなと思いました。まだ 山へは行きたいので・・・。ということで聖沢登山口へ下りる事にします。 千枚小屋から聖平まで縦走してきた方もほとんど聖沢登山口へ降りるようです。テント泊のご夫婦(このご夫婦は 百間洞でもテント泊でした)は お聞きしたら 今日は茶臼小屋でテント泊 明日下山とのことでした。女子大学生のクラブの人は 光岳まで縦走するのかなと思ったのですが 今回聖沢登山口へ降ります。

5時30分 出発
この山行でこんなにあさ霧が出えたのは初めてです。しばらくすると霧も晴れて青空になりました。

この橋 結構 揺れました。

岩魚釣りの人

このコース初めて歩きますが はじめは歩きやすい平坦な道 その後 アップダウンがありその後九十九おれにおり 標高を下げずしばらく歩くと 植林帯となり急斜となり登山口となります。所々で水場があり橋がありこのコースを登るのも変化に富んでいいかもしれません

9時40分 聖沢登山口

ほとんどの人がここから 井川観光協会のバスで駐車場まで乗車するようです。私は聖平小屋でテント泊だったため椹島まで歩かないといけません。椹島まで1時間 バスの時間は10時30分 早歩きであるきます。30分ほど歩いた時 後から東海フォレストのバスが来て停まってくれ乗せていただきました。ありがたかったです。10時15分には椹島に着き乗車券の手続きをします。2台目のバスに乗り駐車場へ・・。白樺荘でお風呂につかりかえりましたが13時に白樺荘をでましたが 高速にでるまで少し迷い お盆の交通渋滞で自宅に帰ったのは21時でした。

しかし 今回のこの山行 天気に恵まれ素敵な景色も堪能し、膝もがんばってくれたし久しぶりにテントを使ってテントも喜んでくれたように思います。私が単独で5日間 テント泊山行は、初めてだと思います。5日間のうち3日間はCT5時間ほどの歩行距離でゆとりを持って山を楽しめました。いい山行となりました。

by つくだにちゃん  at 01:17 |  山登り(南アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お疲れさんでしたね~

体調良かったら 初バッタリ だったかも
残念でした

レポ見て 歩きたいメーターが満タンになってきました
来年行けるかな?

by 岐阜ぺんぎん 2013/08/25 13:03  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

今回は 体調が悪かったようで残念でしたね。
でも きちんと判断して下山されてのは、正解だったと
思います。
私も1度目は 天候不良で赤石小屋間で登ったものの下山し
昨年は膝を痛めいけずやっと歩けました。
歩きたいメーターが満タンになってもらいうれしいです。
岐阜ぺんぎんさんも 次の機会をたのしみにしてください。

by つくだに 2013/08/27 12:19  URL [ 編集 ]