H25.9.30~10.3  池の平小屋  念願の小屋で裏剱を見る 1日目

4,5年ほど前 真砂沢ロッジで同室となった60代の女性が「池の平から見る剱はいいよ 池に写る剱は仙人池が有名だけど池の平から見る剱もいいよ」と教えてくれました。そのとき私は 阿曽原温泉を雨の中歩いてきて当然 仙人池に写った剱を見ることはできなかったし ガスガスで周りの風景を見ることもできませんでした。いつかまた 行きたいなと思っていました。

今回 真砂沢ロッジが小屋の修理のため今年は8月で営業を終えているため利用できません。健脚な方なら1日で室堂から池の平小屋までいけると思いますが私は、無理です。丁度 私も前日 夜中まで仕事があったので当日 早朝 出発としその日は剱沢小屋まで進むことにしました。
しかし山行日が近づくにつれて 日本海に前線があって天気が悪そうです。行き先を変更するかどうするか迷いましたが まぁ 行ってみようということになりました。

9月30日 立山ー室堂ー剱御前小屋ー剱沢小屋
10月1日 剱沢小屋ー真砂沢ロッジー池の平小屋
10月2日 池の平小屋ー仙人小屋ー仙人ダムー阿曽原温泉小屋
10月3日 阿曽原温泉小屋ー欅平ー立山

M師匠 I師匠 私 5時に集合 2時間弱の睡眠ですが M師匠に運転してもらい 私は寝ていてもいいのでありがたいです。東海北陸道を立山に向かうも曇っていてどうも天気は悪そうです。天気予報では 9月30日は 晴のち曇り 10月1日 曇りのち雨 10月2日 雨のち曇り 3日 曇りでした。10時前に立山に着きました。駅のそばの駐車場は 満車!少し離れた川沿いの駐車場にとめました。

立山の駅は、登山者はこの時間なので少ないです。10時20分の ケーブル に乗りました。美女平で後ろの荷物用の貨車にザックの数も7つほどでした。ほとんど観光客の人でした。美女平からはガスっていましたが室堂に近づくにつれガスがはれ紅葉がみれました。ほとんどの人は色づいた紅葉を見て声をあげているようでしたが私は剱岳が現れた時 目が覚めました。

11時30分頃 室堂に着き ガスが晴れてきて青空が見えました。いつもまず見える室堂からの風景に心がいってしまいまだ 出発したばかりで目的はまだまだ先なのにそんなことを忘れて写真を撮ってしまいます。

今日の行程は 4時間弱 そのうち登りは雷鳥沢のテント場から剣御前小屋までです。昨年 五色ヶ原に行くのに室堂には着ましたが 雷鳥沢テント場方面に来たのは3,4年振りです。室堂から雷鳥沢テント場へずっと下って再び剣御前小屋までのぼる。又室堂へ戻るとなるとまた室堂への登り返しがまっています。改めてこの室堂の変化に富んだ地形が面白いなと感じたのでした。M師匠は 登りもさっさと登っていきます。私は小股で自分のペースでゆっくりですがなるべく立ち止まらないよう足を進めます。しかしI師匠は、少し登っては休み少し登っては休みでえらそうです。I師匠のザックには1個3kgほどのカメラが2個入っているそうです。そして2,3日前から風邪気味で体調もよくないそうです。M師匠がI師匠のアイゼンと少しの荷物を持ちます。

14時30分 剱御前小屋
私が剱御膳小屋に着いた時一足先にM師匠はビールを飲んでいました。私も着きそこから見える剱岳 そして白馬そして室堂 目的は裏剱なのに今日1日で満足になりました。

室堂 地獄谷周辺

大日岳方面

白馬から唐松まで見えます。先週歩いた不帰キレットも・・・。M師匠は、1週間前に歩いたところを1週間後に見て感慨深く眺めています。

20分ほどして I師匠が剣御前小屋に着きました。

今年 もう真砂沢ロッジの営業は終了しています。小屋の修理のため8月で終了しているそうです。本当なら 室堂から真砂沢ロッジまで進み宿泊できると 池の平に早く着けるのですが 今回は 真砂沢ロッジも営業終了しるし私の仕事の都合で早朝出発になり1日目は剱沢小屋までとなりました。

剱沢小屋までは下っていくのでI師匠も立ち止まらず歩きます。私 この剱への道を歩いたのは 年前の1回きり こんな下りだったのかと改めて思いました。剱沢小屋って一帯どこ?建物がいくつかあり迷ってしまいました。

剱沢診療所 剱沢警備派出所
剱沢雪渓の通り方が書いてありました。そしてなんと明日は 晴予報です。

16時10分 剱沢小屋

剱沢小屋には 明日朝NHKのテレビ放送があるそうでスタッフが何人か来ていました。小屋の近くの池に映る剱岳 私はこれにも満足もう明日は裏剱が見えなくたっていいとまで思いました。

剱沢小屋はきれいな小屋で食事もおいしかったです。

by つくだにちゃん  at 16:42 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

私は10月6~8日行ってきました。
室堂~池の平~阿曽原~欅平の、2泊3日の強行軍。1日目のテント装備での10時間はきつかった。

by  2013/10/22 15:07  URL [ 編集 ]

Re:

どなたかお名前がないのですがコメントありがとうございます。

同じコースを10月6日~8日行かれたのですね。
1日目 室堂から池の平 テント泊とは恐れ入りました。すごいですね。

> このルート最高ですよね!紅葉も最高に良かったですし、また来年行きたいな~と思わせるルートでした。
私も同感です。温泉に景色に楽しめるコースですよね。また歩きたいと思いました。レポートなど書いてみえるのでしたらまた読みたいなと思いました。

by つくだに 2013/10/23 12:42  URL [ 編集 ]