H25.9.30~10.3 池の平小屋 念願の小屋で裏剱を見る 4日目

今日は 欅平まで歩きます。このルートは初めて歩きます。朝から小雨がふっています。こんな天気でもヘルメットをかぶり出発していく人たちがいます。朝食はとらず5時30分頃出発です。同室者の東京のお2人も今日は欅平へ降りるそうです。お2人よりお先にでます。しかし途中で追い越されるでしょう。テント場を横切り小屋をみあげます。もうすぐこの小屋も解体されます。大仕事です。

「水平道」という言葉が有名でイメージは平らな道を歩き続けるイメージがありましたが小屋からひと登りします。木の階段を登りひと休憩。このルートは初めて歩くので写真をたくさん撮りたいところですがあいにく雨で撮った写真も少なめです。I師匠は 大事なカメラなのでリュックにしまっていました。

1つ目のトンネル (トンネルを通ったあとに撮りました)
本当にヘッドランプをつけていないと真っ暗 目が慣れてくるかなと思いますがうっすら暗いです。足首辺りまで水位はないにしても靴紐をあたりまでは浸かってしまいます。今日は小雨ですが他の人のレポートを見ると大雨の時このトンネルを通ったら腰辺りまで水があったそうです。

このあたりで東京のお2人に追いつかれ追い越されました。あっという間に姿がみえなくなりました。

ガスガスで正しくはわかりませんが 黒部三大岩壁 黒部の怪人方面

2つめのトンネルを通ります。このトンネルは短かったです。

11時25分 欅平

駅には先に着いた東京の2人は、着替えをすましてうどんを食べてみえました。お2人は富山まで電車でむかうそうです。トロッコ電車も宇奈月からの電車も途中まで一緒でした。

トロッコ電車では、室井滋さんの声でアナウンスが流れてきます。私達が乗った車両は窓がなく天気がいいと気持ちよさそうなのですが今日は体も濡れているので寒いです。

13時10分 宇奈月駅

この駅で 3人そろって天婦羅うどんを食べました。

宇奈月から寺尾へそして乗り換えて立山へ向かいます。寺尾で降りるとき東京のお2人に挨拶しており電車を見送りました。寺尾で立山への電車を待っていると駅員さんが「室堂へいく人はいますか?室堂では雷注意方が出ています。金属類ははずすように」と注意を受けました。それにしてもローカルな電車の移動も楽しいものです。ちょっと居眠りしたりパンを食べたり外の景色をぼんやり眺めたり・・・。今回の山行は、歩いたけれど登りが少なかったです。観光客の多い室堂から剱の裏の池の平へ こんな山の中でもお風呂 温泉に2箇所で入ることができました。昔の人がつくった岩の道 水平道を歩き欅平へ 連休ならもっとにぎわうコースなのでしょうが ちょっと日をはずし最後の日は天気も悪かったので余裕でトロッコ電車にも乗れました。M師匠 I師匠 ありがとうございました。裏剱を堪能できました。

by つくだにちゃん  at 20:31 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑