H26.2.7 入道ヶ岳  ~今年 初ご対面~

1月に「座佐の高」に登ってから山へ行っていません。膝が悪いわけでも体調が悪いわけでもないのですが 寒い 眠い そしていつも誘って同行してもらっているM師匠は 自宅のトイレの増築に忙しく N師匠は、足の肉離れで行ってもらえません。今年 台行 鈴鹿の山の積雪状態はどうなのでしょう。私のかわいい車に無理はさせられないし・・・。しかし2月からは・・・と思い休みであった2月3日は、どこかへ行こうかと思っていたのですがくじけてしまい こんなことではいけないと昼から「朝熊山」へ行ってきました。前夜よりすごい濃霧でこの日も 555mの頂上から見る伊勢の街 鳥羽の海は真っ白でした。でも久しぶりに歩く山は気持ちよかったです。

今日は どこへ行こうと思いながらくじけてしまいそうになりましたが「入道ヶ岳」に行ってきました。

登り 井戸谷コース 下り 二本松尾根

単独 朝 自宅を出た時は 雲が出ていたのですが登山口に着く頃には青い空が光っていました。うわさで鈴鹿の山の積雪は少ないと聞いていたのですが入道ヶ岳もほとんどというか全然雪がついていませんでした。北尾根登山口には、車は1台 つきあたりの駐車場にも車は1台 雪が多そうだったら北尾根を歩こうかなと思っていたのですが全然積もっていないので井戸谷登山口から登ります。

8時35分 登山口出発
当たり前ですが雪は積もっていません。霜柱はあります。1月末に藤原岳を歩いた人のレポートでも雪が積もっていたのは7,8合目からだったとの事 藤原岳より南の入道ヶ岳だったらなおさら積もっていません。汗をかきながら登りました。小屋の手前の谷にはツララ様の氷が10数センチ出来上がっていました

いい天気で雪もなくてまるで春のような気候です。午前中は天気はよくても気温は低かったような予報だったと思うのです。そして今晩から平野部でも雪が積もる予報だったのに やっぱり今日来てよかったです。3月~4月になれば花も楽しめるななんて思っていたら今年 初物 対面しました。リュックを置いて花をみていたら今度はリュックを置いたところがわからなくなり下山してきた単独男性に「リュック 置いてなかったですか」とたずねてしまいました。

笹の斜面にはほとんど雪はありません。

稜線にでるとまず北尾根の方へ歩きます。大画面で見る鎌ヶ岳~御在所を見たかったのです。雪が少ないようです。これなら鎌尾根も歩けるかも・・・なんて思ったりします。
私は朝から最中1個しか食べていないのでまだ11時ですがお腹が空いてきました。寒くて風が強ければ神社あたりか非難小屋まで降りて昼食をとろうかなと思いましたが予想外に風が吹いていず寒くないので鎌ヶ岳~御在所を眺めながらここで昼食をとる事にします。と言ってもカップラーメンですが・・・。じっとしていると少し肌寒いので1枚羽織るとそれで体温調節はできます。

この山は雨乞岳でしょうか?この山だけがひときわ雪で白く輝いていました。やはり滋賀県側の山は 雪が多いのでしょうか

入道ヶ岳頂上
空は青いし展望抜群です。

頂上で展望を楽しんでいると アセビの木々の向こうで山座同定をしている話し声が聞こえてきました。男性が1人 登
ってみえて尋ねてみると右が御嶽 左が乗鞍だと教えてもらいました。

この山々は南アルプスとの事
「今年は鈴鹿の山は 雪が少ないのですか?」とたずねるとその男性は、昨年 奥さんをなくされ四国の巡礼に行ったところ体力がなくて途中間でしか回れなかったとの事。秋から体力をつけるために入道岳を登っているとの事でした。昨日もここに登ったけど昨日は風がきつくて頂上へつきすぐ下山したと話してみえました。

下りは二本松尾根を下ります。雪もほとんど残っていなくってそれでいてぬかるんでいなくてよかったです。途中 井戸谷の登りで私がリュック ありませんでしたかとお聞きした男性がまた二本松尾根から登って見えました。「また 登ってきたんですか?」と言うと「きれいな人に会ったのでまた登ったら会えるかなと思って登ってきました。帰りは花を楽しんで下ります」と冗談交じりで言葉を交わしました。

避難小屋付近

13時 登山口
駐車場には5台とまっていました。

今日は天気が午前中とのことでした。それに最近 山に登っていなかったので入道ヶ岳を選びました。でも初物の福寿草に出会えたし展望もよかったし入道ヶ岳にきてよかったです。次回は北上しようかな。寒さ 眠さを吹っ飛ばして出かけたいと思います。

by つくだにちゃん  at 22:46 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もう咲いてましたか

日当たりの良い南斜面では、もう咲いているんですね

僕は、せっかくの連休でしたが、休み前に腰の痛みで救急で運ばれました。

尿間結石でした。

by じんじん 2014/02/11 23:12  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

じんじんさん

尿路結石のほうはいかがですか?
尿路結石は、すごく痛いようですね。

入道ヶ岳へは 久しぶりに山を歩こうと思い出かけたんですが
思いがけずお目にかかれてよかったです。
明日からまた雪のようですね。雪の山へも歩きたい気分です。

by つくだに 2014/02/13 21:58  URL [ 編集 ]