H26.2.23 御在所岳

2月7日に入道ヶ岳に登って以来 また日があいてしまいました。先週(2月14日~15日)は、八ヶ岳方面に出かける予定でした。スキー目的の人もいれば私は北八つヶ岳に出かけてスノーシュー目的でした。宿泊は バイキング形式で飲み放題とのことで楽しみにしていました。しかし前日より雪がふり積もり私は 仕事だったのですが行きは電車で・・・しかし帰りの電車が止まってしまい職場に泊まる事になりました。翌日も仕事に来ることが困難だというスタッフの変わりに勤務を代わったので私は今回はことわりました。他の人は 14日、朝から出かけたのですが恵那あたりで通行止めに会い結局 引き返してきたそうです。23日 入道ヶ岳より少し北上して御在所岳に行ってきました。

スカイラインゲートー裏道ー御在所岳ー中道ースカイラインゲート

N師匠 私
この週末は 気温が上がり天気がいいとのことでした。スカイラインゲートまで車を進めますが雪が全然ありません。1週間前の雪が嘘のようです。大雪以降 気温も低かったのに・・・。ゲート前の両脇には車が並んで駐車されています。

8時10分 スカイラインゲート出発

25分ほど スカイラインを歩き登山届けのポストのある裏道登山口に到着。男性2人が下の温泉街より谷を歩いてきたとのこと。凍っていたところもあったとのことでアイゼンを装着していました。日向小屋を眺め 砂防ダムを過ぎ歩きます。藤内小屋までの登山道は 日陰のところは 少々凍っているところもありましたが 今日は気温が高い事もあり陽が当たっているところは 雪が全くないところもあったりシャーベット状になっていたりしました。

9時20分 藤内小屋
こんないい天気に今日は ジャケットを含め4枚も着てきたので中のインナーを1枚脱ぎます。

青空が広がりきれいです。いい天気なのでネックウォーマーを頬まで上げてサングラスをかけますがすぐ曇ってしまいます。

今回もジャケットは冬用のジャケットを着ていったので顔から汗が噴出します。せっかく今季 買ったジャケットなので着ていたのですが脱ぎました。これでインナーとシャツ2枚となりました。しかし今日は風もなくロープーウェイの歩道に出るまで寒くもなく歩けました。日常でインナーとシャツだけだと「寒い」と感じるのに山を歩くって熱を発散するんですね。
伊勢平野がきれいにみわたせます。久しぶりの山行だからか 写真を撮りながらなのか 結局次々先を譲りゆっくり歩きました。

当然 霧氷(樹氷)は枝に何にもついていませんが雪の花もきれいです。

11時8分 国見峠
国見峠を過ぎ一部 雪がありませんでした。

11時30分 ロープーウェイ付近の歩道に着きました。
きれいです。竜ヶ岳~藤原岳~御池方面
次回は また北上したいけれど私が行く時には 雪はとけていってしまうかも・・・。

ロープーウェイ駅でトイレを済ませスキー場方面へ下りますが ここは雪遊びをする家族連れが多くてとても湯を沸かしてカップラーメンを食べるという感じではないので再び歩道を登っていきます。しかしスキー場で滑っている人を見ては滑りたそうに眺めているN師匠でした。中道登山口を過ぎ広場で昼食とします。ベンチは雪で隠れていますがテーブルもあり落ち着きます。

下山は中道より降ります。
富士見台で鎌ヶ岳を眺めます。

12時50分 中道登山道より下山
登りはアイゼンをつけなかったのですが下りはアイゼンをつけました。中道は急斜です。展望がいい事もあり滑ると外の景色に放り出されてしまいそうです。久しぶりの山行がそう思わせるのでしょうか?アイゼンをつけると滑っることはないので安心してあるけました。

クサリ場付近はあまり雪がついておらず岩をアイゼンをつけて歩くのが少しドキドキしました。その手前でロープを補助としてつかみ降りる時もミトン手袋では滑りそうで初めは不安でした。

キレットを登る ほとんど雪はついていませんでした。

5合目過ぎた辺りでアイゼンをはずします。

N師匠は この中道登山道 初めてだったそうです。そういえばいつだったか 御在所 初めて登ったと言っていた時があったような・・・。名所の地蔵岩 おばれ岩もながめて降りました。

14時35分 中道登山口

15時15分 スカイラインゲート
登って降りてくると あー登ってよかった!と思います。スノーシューを履いて歩きたいものですが 次回まで雪が残っているかなぁ・・・。

by つくだにちゃん  at 20:11 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑