H26.3.10 笠木山

3月9日に隊長さん うさぎさん uttyさん syu君が大紀町の「笠木山」に登ったとのことです。私も前回 御在所岳に行ってからまたまた日がたってしまったので3月10日 「笠木山」に行ってきました。コースは 登りはザラ谷コース 下りは中道から 隊長さん達と同じコースを歩いてきました。前日はいい天気でしたが 私が家を出た時は、山々に雪が積もっていて白い。そして風は冷たく強い。何もこんな日に行かなくても・・・と思ったりもしましたが行く事にしました。

駐車場から見た笠木山

駐車場ーザラ谷コースーザラ谷山ー笠木山ー中道ー雄滝ー駐車場

本当は この日 伊勢の倉田山球場の杮落としの試合として 日本プロ野球オープン戦の読売ジャイアンツ対阪神タイガースの試合が行われます。これは、両軍を代表する戦前期のエース投手だった沢村栄治と西村幸生がいずれも現・伊勢市に当たる宇治山田市の出身であること、またプロ野球創世80周年を記念して実現したものだそうです。阪神ファンの私としては こんな近くでオープン戦が見られるのであれば是非行きたかったのですが、2月14日10時からチケット発売開始 20分もたたずして完売となりました。私はチケットを手に入れることはできなかったのですが 休みだけはとっておきました。yahooオークションでも売られていたようですが 今回あきらめは早かった。試合を見に行けないのならどこか山へでも・・・と思っていたのでした。私は野球の歴史と言うものを知らないのですがこの 両投手御2人とも戦死されているんですね。最近 NHKの連続ドラマ「ごちそうさん」 戦時中の内容の時はうるうるし、「永遠のゼロ」を読んではうるうるし 戦時中 自分の意思 希望をかなえることができず戦争で命を失った人のことを思うと心が痛みます。ちょっと山の話よりそれてしまいました。

駐車場には1台もとまっていません。頂上付近は 霧氷がきれいです。しかし私が登って行くころには、もう溶けてないでしょう。

9時45分 駐車場出発

私は いままでこの山を知りませんでした。でも私が知らない山ってまだまだたくさんあるんだろうな。
笠木山登山コース案内板を見ているといくつかコースがあって峠コース~西道コースへグルリとまわる事もできます。しかし今日は ザラ谷コースから登り中道を降りることにしました。昨日 隊長さんのレポートもまだ出来上がっていなかったので他の方のレポートを事前に少し読みましたが、中道 裏道を歩いている方が多かったような気がします。

登り始めは雪もなかったのですが登っていくと植林地の落ちた杉の葉に雪が積もっていました。

10時55分 展望岩
展望岩からの眺め

今日は上着は合羽 そして手袋も軍手を持ってきてしまったので雪で湿って少し冷たいです。低山だからとタイツもはかなかったので少々寒いです。

11時30分 ザラ谷山
当たり前だけど誰にも会わないし足跡もないです。
ここから少し下っていきます。

11時53分 吉岩

吉岩から見たザラ谷山

空は曇ってきて尾根沿いを歩いていると風が冷たいです。

12時7分 笠木山
このとき少し不思議に思ったのは笠木山の標識あたりに私が歩いていないのに足跡があった事 ザラ谷山から歩いてきたけど誰にも会わなかったし裏道方面へ歩いた後もないし 中道をピストンした人が入るのかなと思っていました。数日後 uttyさんのレポートを読むと9日下山後 ジェットボイルがない事に気づいたそうでもしかしたら・・・とおもい10日早朝より笠木山に登ってきたそうです。私が登り始めたころには uttyさんはもう職場についていたそうです。こんな日に登って大変だっただろうな 私に連絡をくれたら・・・と思う反面 私同様 あんな寒い日に登った人もいたんだと思うとなんか親近感がわいてきました。

低山と言ってなめてはいけないのです。低山は低山なりに急斜が多いものです。中道の下りはもう登山道の雪もとけて来ていました。

13時 中道登山口

途中 湯を沸かしカップラーメンを食べました。

13時37分 雄滝

13時42分 駐車場
雪が散っています。この頃 伊勢でのオープン戦の試合も雪で少し中断したとのこと・・・。寒かった。
こんな日でも 花粉は多少 飛ぶんですね。今日は夕食が友人宅でお鍋なので楽しみです。

by つくだにちゃん  at 10:42 |  山登り(台高) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑