H26.3.12 明星ヶ岳

12日はあたたかく天気がいいようです。一昨日も笠木山に行ってきたのですが 今日も山を歩く事にします。と言っても手軽な山がいい。今までに登っていない山。てことで明星ヶ岳にしました。ここは登り1時間10分 下り50分のCTです。ショルダーバックにお茶とテッシュ ハンカチ 地図を入れて歩いてきました。

駐車地ー国分寺ー明星ヶ岳東峰ー明星ヶ岳西峰(ピストン)

以前 高畑山に登った時 連なる鈴鹿の山々の前にドンと存在感のある山がありました。それが明星ヶ岳でした。しかし存在感のある山のようですが 分県登山ガイドの三重県の山には掲載されていません。

11時50分 車道の脇に車をとめ国分寺に向かい歩きます。ここからは国分寺参道を歩きます。少し歩くと3台ほど駐車できるスペースがありました。ここには車が2台とまっていました。

12時50分 国分寺
境内の手前に梅の花も咲いていました。境内には十二支の置物が飾られていました。

登山道は 一昨日の雪が少し残りぬかるんで歩きにくいです。1組のご夫婦が降りて見えました。
途中 明星ヶ岳が見えました。っこから少し下ると明星ヶ岳東峰まで直登です。滑りそうで歩きにくいです。

もう1組御夫婦が降りてきました。「上のほうはもっと歩きにくいよ」と言われました。登りはなんとか登れても下りはどうなる事か・・・と思いながら登りました。

13時5分 明星ヶ岳 東峰
ここは木々の間から鈴鹿の山が見えるけど西峰の方が展望が言いようなのでそちらに向かいます。

西峰手前で 女性お2人に会いました。
13時20分 明星ヶ岳 西峰

高畑山方面

画像は小さいですが右から野登山 鎌ヶ岳 仙ヶ岳 雪が積もっている山は雨乞山の様です。しばし展望を眺めました。

ゆっくり降りました。ぬかるみで滑ってどうなる事になるのかなと思いましたが思ったより早く降りれました。一昨日と違い 今日はあたたかく上衣は2枚のみで十分でした。しかし花粉は少しきたかな。

by つくだにちゃん  at 11:43 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑