H26.4.27 鎌ヶ岳

4月8日に 孫田尾根を歩いてから鈴鹿の縦走路をつなげるべく安楽越から鈴鹿峠を歩いたのですが27日に長石谷~鎌ヶ岳~馬の背尾根を歩いたのでその記録を書きます。この時期 このコースは歩きたい私の大好きなコースです。今まで逆コースを歩いたり何回か歩きましたが今回は アカヤシオが本当にきれいで今までこんなの見たことがない!と思い今までのレポートを見ていたら 今までの記録にも「アカヤシオがきれい」と書かれてあり記憶って薄れるものなんだなと思ったのでした。

駐車場ー長石谷登山口ー鎌ヶ岳ー馬の背尾根ー駐車場

馬の背尾根から登るか長石谷から登るかどちらにしようかと迷っていたのですが RINちゃんのレポートで馬の背尾根のイワウチワがあまり咲いていないというのもあり(もう終盤だったのかな) 長石谷から登ることにしました。この時期 駐車場はいっぱい 車を置くスペースはあるのかなと心配しつつスカイラインを走っていたからか長石谷登山口に一番近い満天星駐車場より1つ手前の下の駐車場へとめてしまいました。しかし 車が置くことができてよかったです。

私は 長石谷登山口へ向かうもみなさん 御在所岳に登られるのかほとんどの人がスカイラインを歩いて行きました。今の時期 御在所もアカヤシオがきれいなんだろうな。

7時18分 登山口出発

谷に沿って歩いていると斜面の上のほうでイワウチワが咲いています。もっと先にもいっぱい咲いているかも・・・と思いながら歩来ましたが谷の上流のほうへ向かうにつれて花も少なくなってきたし茎と花が外れていたりイワウチワももう終盤なのでしょう。私は いつも このコースをもう1週間くらい早い時期に歩くのでイワウチワが真っ盛りでしたが・・・。

イワウチワ

ショウジョウバカマもさいているし登山道にアカヤシオの花が落ちてるなと思い上を見るとアカヤシオも咲いています。上に上がって山々を眺めるのが楽しみになりました。

ミツバツツジ
8時50分  犬星滝

10時10分 岳峠
最近は 縦走路をつなぐ山行だったので久しぶりに頂上も踏みたくなり鎌ヶ岳の頂上を目指しました。

10時23分 鎌ヶ岳
ここで360度の展望を楽しみます。仙ヶ岳より南は3月に歩いた鈴鹿の縦走路 そして鎌尾根 久しぶりに歩いてみたい雨乞山 イブネ クラシ そしてに賑わっているだろう御在所岳
鎌尾根

雨乞方面

鎌ヶ岳から武平峠へ向かう木々にもアカヤシオのピンクが混じっていましたが馬瀬尾根のピンクの色付きもきれいだったので下山はどのコースにしようと迷っていたのですが馬の背尾根に下りることにしました。おにぎりを1つたべて馬の背尾根に向かい歩きました。

ハルリンドウ

馬の背尾根・雲母峰への分岐までは14.5人の団体さんが前を歩いていました。しかしコースが間違っているのではないかという列の末尾の人が進まず止まってしまっているため先に歩かせてもらいました。しばらく進むと団体さんの先頭のリーダーさんが 「この道であっている・・・」と後列の人たちが来るのを待っていましたが人数が多くなると こういうやり取りも伝わりにくくなるので大変です。

分岐から少し歩くと アカヤシオが満開 思わず「きれいー!」と声をあげてしまいました。こうやって感激 感動して声を思わずあげてしまうのは自然の花や景色をみてのことがほとんどなので自然に感謝です。

馬の背尾根はアカヤシオのロードです。
しかしこの馬の背尾根長いですね。そしてアップダウンが何か所かあり歩いた割には高度が上がっていません。以前 この時期に馬の背尾根を登りましたが 出発遅かったのもあったのか鎌ヶ岳の頂上を踏まずして長石谷を降りてきたことがあります。でもここはそういう変化があって好きな尾根です。
山岳寺に近づいてくりとイワウチワが咲いていましたがもう終盤です。

馬の背登山口の近くの展望台で一足先に下山された男性が休んでいました。「この尾根は長いね」おききすると隣の市の整形の先生でした。また膝が悪くなったらお願いします。 おにぎりを1つ食べ駐車場に戻ります。
久しぶりの花を目的とした山行で楽しかったです。花や紅葉といった色彩を感じるものがあることで山行の楽しみもずいぶん変わるんだなとこの時期になるとよくわかります。
家に帰ってズボンを洗濯しようとしたら 5.6CMほどお尻のところが横に裂けていました。恥ずかしい!お見苦しいものを見せてあるいていたのかもしれません。

by つくだにちゃん  at 16:00 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑