H26.4.13 安楽越~鈴鹿峠(坂下)

鈴鹿縦走路を歩くのも大詰めになってきました。1か月前になりましたが 安楽越~鈴鹿峠を歩きました。誰もが鈴鹿縦走路を歩くときこの区間は 最後に残る区間だと思います。北アルプスでいえば 蓮華岳~烏帽子岳間のような・・・。この区間 標高も660m位でそこでUP DOUNが続く地味なルートです。記憶は、おぼろげですがこの区間を歩くのにあたり参考にさせていただいた山ノボラー Minagawaさんのホームページのレポートを再度読み自分も思い出して簡単ですが書きたいと思います。

駐車場ー安楽越ー錐山ー四方草山ー坂下ー鈴鹿峠ー駐車場

単独 ここから安楽越までは1.5kmなのですがこの手前に 施設がありそこの駐車場に今回 車を止めさせてもらいました。安楽越までの車道のわきにはショウジョウバカマが咲いていました。

8時38分 駐車場
9時5分 安楽越
ここが鈴鹿峠に向かう入口です。たとえ地味なコースといえども初めて歩くコースはわくわくします。

登りつめると看板に「相場振山」と書かれたピークに出るそうですが私は その看板を見落としました。標高530mだそうです。

大崩壊地の右側を登りつめると「錐山」です。いまから「錐山」へ向かい下り登り返します。この下りが急でした。
この下り手前で 今日唯一 単独男性と会いました。私と逆コースの鈴鹿峠から歩いてきたとのことでした。

下っていくと「大峠」のプレートがありました。

崩壊地が近づいてきました。

新名神

見にくいけど大崩壊地の右わきを登ります。縦の写真なのですが表示が横にしかできず見にくいですがすみません。

10時25分 錐山
ここからの展望 いいです。錐山

霧ヶ岳
錐山から少し(50m)歩くと霧ヶ岳です。展望はありません。ふたたび錐山方面へ戻ります。

11時25分 四方草山

11時35分 四方草山南峰
ここは展望がいいです。ここで昼食を食べます。

昼食をたべ鈴鹿峠に向かい歩きます。少し行き下り鞍部におります。そこからキレットの左を巻いて斜面の登山道を歩きます。その道とキレット上部の道とが合流します。しかし斜面上の道は下方へとしっかりした登山道が続いているためその道を下ってしまいました。それから下り続けていくためおかしいと思い何度も何度も登っては下り登っては下りあたりを見渡し見ましたが正しいルートがわかりませんでした。右の山々を見ると3つばかりポコン ポコンと山があり三子山だと思うのですがあの山へどうやって行けばいいのか・・・。私は「このルートは違う」と思いながらもそのまま下ってしまい「坂下」に降りてしまいました。本当は その合流地点を上に登っていくのが本当のルートだったのです。合流地点には 木の杭が差し込んであり案内が矢印で書かれていたのですがその案内が理解できませんでした。あの合流地点を少し登ったらルートは理解できたのに・・・ちょっと上に確認しに行かなかったのでわかりませんでした。後でuttyさんにお聞きしたころuttyさんもそこでルートを間違えそうになったそうです。

今回は 坂下のほうへ降りて行ってしまいました。下山したところに宿泊施設がありました。そこから鈴鹿峠へそして山女原の車をおいたところへ戻りました。

今回 山ノボラー Minagawaさんのホームページ を参考にさせてもらいました。詳しく書かれていてわかりやすいです。

by つくだにちゃん  at 07:00 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑