H26.5.22 竜ヶ岳

羊の群れを見たくて 竜ヶ岳に行ってきました。尾根から出ると風が強いし雲が流れて天気は悪かったですが 大杉谷以来 久々に山を歩いてきました。シロヤシオは満開の木もありましたが 先日の強風で花が痛んで茶色くなっている花もありました。まだまだつぼみも多かったし 今日は天気も良くなかったので花弁の開き状態が3割ほどの花も多かったです。
羊の群れに当たるシロヤシオは、まだすべて咲いていないのか緑の部分もあってこの週末はもっと羊らしくなるんではないでしょうか?

駐車場ー金山尾根ー竜ヶ岳頂上ー遠足尾根ー駐車場

ガスの流れる竜ヶ岳に登ってから日が経ってしまいましたが一応 簡単ですが記録にとどめたいと思います。私は22日(木曜日)に行きましたがその週末に登った方は たくさんの羊の群れが見れたようですね。

22日 その日は午後から天気は崩れるという予報でした。それなら午前中に羊の群れを見たいと思い竜ヶ岳に向かいました。自宅を出発するときの空は晴れていたのですが 四日市方面に向かうにつれて曇ってきました。竜ヶ岳の山頂もガスがかかっているし少し肌寒いです。車を421号線沿いの駐車場にはすでに車は7.8台とまっています。こんな日に登るなんて皆さん 私と同じように週末は予定がある方なんだろうかと少し心強く思い宇賀渓の門をくぐります。宇賀渓の駐車場ににある登山届を出すところに係りの方が立ってみえて登山料300円を徴収します。しかし私は行くか 行かないか迷ってしまいます。天気は悪そう 羊の群れが見えるかな これから晴れてくるかないろいろ思いはめぐりますがせっかくここまで来たのだから行くことにしました。

8時25分 駐車場出発
久しぶりの竜ヶ岳です。以前見なかった「竜の雫」の看板がありました。

今日の工程は金山尾根を登り遠足尾根を下る。早く羊の群れが見たいので金山尾根を歩きます。金山尾根だと羊さんにも戯れることができますから・・・。

9時 金山尾根取り付き
登山道 以前と比べるとすごく整備されています。以前は金山尾根の取り付きに看板はありませんでしたが今は 立派に立てられています。私は金山尾根のコース好きです。こんな気持ちいい木々の中を歩けたりします。

笹原にでるとシロヤシオロードに出ます。満開とは言えないけれど花つきはいいです。青空がバックにあったら・・・。

遠足尾根方面

以前はなかった金山尾根への看板

竜ヶ岳の頂上から降りて見えた方が頂上への6.7合目でガスが流れていったときに見るときれいやよと教えてくれました。
しかし今日は 気温も少し低く稜線のヤシオは つぼみもあり5分ほどの咲き具合の花もあり見ごろは天気がいいという予報の出ている週末やなと思いました。

11時23分 竜ヶ岳頂上
頂上は風が強くで誰もがさっさと後にします。天気がここでゆっくりお昼も食べるのですが 私も退散!
ガスが切れるのをせめてまち 羊の群れを見よう

なかなかスッキリが晴れることがなかったので遠足尾根に向かいます。しかし振り向くとしっかりガスが晴れています。今から戻ろうか。今日はこれで満足です。

遠足尾根もずいぶん整備されて頭がさがります。以前 踏み跡を頼りに不安に思いながら歩いたことがありました。

13時44分 遠足尾根登山口

14時15分 駐車場

羊の群れが青空の中 見れなかったのが残念でしたが 久しぶりに歩いて気持ちよかったです。

by つくだにちゃん  at 19:17 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

真っ白なのもありました

つくだにさん、こんばんは。

私は24日に石槫峠から登って見てきました。初夏には是非見ておきたい景色です。国見岳にも真っ白なシロヤシオの木がたくさんありましたが、笹原に点々と咲く竜ヶ岳の景色が一番です。
今年は、アカヤシオも、シャクナゲも、ヤマシャクもたくさん見ることができました。
by クロオ 2014/05/29 21:44  URL [ 編集 ]

Re: クロオさん

クロオさん

私の行った22日は 午前中は天気はいいかなと思っていたのですが
雨が降ることはなかったですが 笹原に出ると風が強くガスが流れて
天気はいいことはありませんでした。そんな天気なのでシロヤシオの
花びらも5分咲きとかつぼみもまだありました。
花としては24日 25日の週末がよかったのですが 仕事でいけなかった
ので22日にだめもとで行ってきました。
竜ヶ岳の羊の群れは最高ですよね。
今年はアカヤシオ シャクナゲなどツツジ系の花のツキがよかったですね。

by つくだに 2014/06/01 23:01  URL [ 編集 ]

先週末行って来ました。
大杉谷依頼の山でしたが、心配だった膝の痛みも出ず一安心です。
夏山に向けトレーニングします!
by じんじん 2014/06/03 21:38  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

じんじんさん

先週末だったら天気も良くて羊さんもたくさんいましたね。

私も大杉谷以来 山には行っていないです。

今年は是非是非行きましょう。
私もトレーニング 頑張ります。
N師匠は大丈夫かなぁ?
by つくだに 2014/06/04 15:12  URL [ 編集 ]