H26.8.2~5 黒部五郎岳・高天ヶ原 1日目 ~雲の平はガスの中~

数年前より 「雲の平」は行きたかった山域です。3年ほど前に じんじんさんと話していたら意見が一致 「雲の平」に行こうということになり毎年 計画を立てますが その都度天気が悪くてなかなかいけませんでした。今回 天気も崩れずやっと行ける・・・ということになり実行されました。メンバーは じんじんさん uttyさん N師匠 私 。しかし出発の日の昼に 行く予定だったN師匠が隊長不良でいけないとのこと。 じんじんさんとは今まで 白山 赤牛岳に一緒に行ったことがあるのですが uttyさんとは 団体ではご一緒したことがあるのですが 個人的には初めてなのでじんじんさん uttyさんのイケイケモードに私はついていけるでしょうか?少し心配!ということで行ってきました。

初めの計画
8月2日 折立ー太郎兵衛平テント場(テント泊)
8月3日 太郎兵衛平テント場ー薬師沢小屋―雲の平ー雲の平テント場(テント泊)
8月4日 雲の平テント場ー高天ヶ原小屋(ピストン)
8月5日 雲の平テント場ー薬師沢小屋ー太郎平小屋ー折立
でしたが天候などで変更となり
今回の行程
8月2日 折立ー太郎兵衛平テント場(テント泊)
8月3日 太郎兵衛平テント場ー北ノ股岳―黒部五郎岳ー黒部五郎テント場(テント泊)
8月4日 黒部五郎テント場ー三俣山荘ー黒部源流碑ー岩苔乗越ー高天ヶ原小屋
8月5日 高天ヶ原小屋ー大東新道ー薬師沢小屋ー太郎平小屋ー折立
となりました。

じんじんさん uttyさん 私

テント泊 小屋泊

8月2日
折立(7:05)~アラレちゃん(8:14)~三角点(8:50)~太現三(9:20)~五光岩(10:50)~太郎平小屋(12:00)~太郎兵衛平テントサイト(13:00)

uttyさんにナビゲートしてもらい 有峰林道ゲートまで 高速を最小限に乗りここまで来たらしいですが私は 途中 うとうとどこを走っているかわかりませんでした。
6時に有峰林道ゲートは開き 車は折立に向かい進みます。折立には50分弱ほどで着きました。
有峰林道ゲート

折立に来たのは 2001年(平成13年)に薬師岳に登った時以来です。それまでの私の山行は、高い山と言えば 乗鞍岳 富士山 木曽駒岳・宝剣岳に登った以来で 今思うと 初北アルプス山行だったのですね。山の会に入りたてで 私 行動食に食パンを持って行ったのを覚えています。食パンをリュックの外に出すのが恥ずかしくてリュックの中でちぎって食べた覚えがあります。おぼろげながら太郎平小屋までの登山道は少し覚えています。

7時5分 登山口出発

久しぶりの山行 それもテント泊(と言ってもテント フライはuttyさんが持ってくれていますし その分のuttyさんの荷物はじんじんさんが持ってくれています。私はというと テントのポールと下へ引くシートのみ) 歩みもいつも通りゆっくりペースです。uttyさんはというと じんじんさんと私が駐車場でパッキングしているときに さっさと出発しました。今日は 土曜日 今回のテントは 4~5人用のエスパース テントを張るスペースが心配だったので確保のため先に出発しました。しかし最近 精力的に山い登っているuttyさん 疲れを知らないようできっと自分の体力 脚力を試すためもあったような気がします。しかし 先に行ってテント場を確保していただけるのはありがたいことです。じんじんさんにも先に自分のペースで歩いてもらい 休憩地点(ベンチがあるところ)に到着するとじんじんさんが待ってくれているという感じでした。

アラレちゃんの手前で休憩 そして三角点で休憩しました。

8時50分 三角点

有峰湖 そして向こうには白山が見えます。

劔岳

空が曇ってきました。薬師岳

10時50分 五光岩ベンチ

五光岩ベンチよりまだ続きます

あと少しで太郎平小屋

チングルマもきれいです。

12時 太郎平小屋
じんじんさんがベンチに座り缶チューハイを1缶 開けていました。uttyさんの姿は見えません。テント場で場所を確保してくれているのでしょうか?私も本当は テント場に行きuttyさんをねぎらわなければならないのですが のどにスカッとするものが飲みたく缶チューハイを購入し飲みました。30分ほど太郎平小屋のベンチにいました。

薬師岳がきれいです。13年ぶりの太郎平から見る薬師岳 きれいです。

30分ほど小屋のベンチでまったりしuttyさんのまつテント場へ向かいます。場所を確保し木陰でビールを飲みほし休んでいました。10時40分(3時間50分)に 太郎平に着いたとのこと。リュックなどで場所を確保し 小屋に来て冷たいものを飲んでいたらよかったのに・・・と私は思いましたが 確保した場所を狭められそうで・・・と責任感の強く少し小心なuttyさんを意外に感じたのでした。

13時 テント場

さっそくテントを設営 少し木陰で昼寝をしていたら肌寒くなってきたのでテントに入りまた昼寝をしました。じんじんさんとuttyさんは男性2人でいろいろな話ができたようです。ここのテン場は トイレもきれい 水もおいしくていいなと思いました。
14時から小屋の方がきて テントの受けつけ 飲み物も販売されていました。
16時にカレーを作りみんなで食べました。その頃にも テント場につく方も見えました。uttyさんがテントの数を数えに行ったら 76張だったそうです。その後 雨が降ってきました。遅くまで雨は降り続いていました。

by つくだにちゃん  at 13:05 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑