H26.9.7~10  室堂~薬師岳 3日目 4日目

折立からのバスは9月は土 日曜日しか出ていないので私は 明日(火曜日) 下山しても 明後日(水曜日) 下山してもタクシーで有峰口まで戻らないといけないのでそれなら明日下山して次の日の休みはテントなど乾かし片づけでもしようかなと思っていました。Wさんにも「明日下山するので 早く出ます」と話しました。

9日朝 4時過ぎ 準備をしました。WさんもSさんも今日は 6時出発との事でしたがSさんはテントの中で朝食の準備をされているのかガスの音がしていました。

5時15分 出発

スゴ乗越小屋に泊まった昨日 抜きつ抜かれつ歩いた女性に今後どのような予定なのか聞くと今日は 太郎小屋に泊まり明日 折立に降りるとの事 その方は 9時過ぎに折立からバスが出ていると聞いているとの事でそれなら私も 今日は薬師峠テント場に泊まり明日 下山しようかなと思いました。なんせ タクシー利用とバス利用では代金が1人では大きく違ってくるのです。本当にバスが出ているのかどうか とにかく 太郎平小屋できいて本日下山か もう1日泊まるか決めようと思いました。

スゴ乗越小屋ー薬師岳ー薬師峠テント場

昨日 薬師方面を見ながら小屋からずいぶん登るんやなぁと思いました。大丈夫かなと思う反面 私はここを歩きたかったのです。「薬師岳のカール」 カールって自然が作ったもの きれいな湾曲 そこの地質によるけど水が流れ草花が育ちます。薬師岳は地質上 草花は見られないけどカールを見ながら北薬師岳~薬師岳の稜線を歩けるのが楽しみでした。
小屋から歩き始めはなだらかであり平坦な登山道です。こんな道がずっと続いたら・・・。歩き始めて太陽が出てきました。

6時33分 間山
展望がいいです。昨日 歩いてきた山々をたどってみます。登って下って・・・歩いてきました。槍の穂先もみえます。
大日岳 平らな弥陀ヶ原方面も見えます。これから先もこんな調子だといいんですけど・・・。

まずはあの頂上を目標に歩きます。

トウヤクリンドウ

しばらく登ってふりかえって眺めてみます。

1人 下から赤いリュックを背負った人が登ってきます。大きなリュックを背負っているのに歩くペースが速いです。追いつかれました。その人は 昨日 雷鳥沢のテント場からスゴ乗越テント場まで歩いてきた男性でした。男性は 今日は薬師峠テント場に泊まるそうでそう急がなくてもいいのに・・・・。後から聞いたら調子よく歩けたので結局スゴ乗越小屋から北薬師岳まで休憩なしで歩いたそうです。私との間がどんどん広がっていきます。

2重山稜の中を歩きます。

まず右の山頂まで登り左の北薬師へ向かいます。

8時36分 北薬師岳

北薬師岳の標識のところに「ここで雨なら稜線風雨 荒天時 薬師越え厳し」と書かれていました。美しいカールと反対に稜線はやせ尾根を歩くといった風なので注意が必要です。

ここを登ると薬師岳頂上

9時52分 薬師岳

頂上からの360度の展望は最高です。槍ヶ岳も遠いけど朝 見た時よりずいぶん大きく見えています。頂上にいた人に写真を撮ってもらいます。山頂を入れて、カールをバックに、槍方面をバックに、劔方面をバックにいろんな方向からとってもらいました。 私は10年前位に1度 薬師岳に登ったことがあります。その時は天候が悪く頂上に着いた時はガスガスでした。再びきてこんないいい展望が眺めることができてうれしいです。

薬師岳から北薬師岳を眺めます

槍ヶ岳方面 8月に行けなかった雲の平も見えます。

赤牛岳から水晶岳の稜線 その向こうには裏銀座

追い抜かれた赤いリュックの男性はずいぶん早くついて1時間ほど展望を楽しんでいるようです。この方 東京の地下鉄に勤めて見えるそうです。この方も折立に降りるそうですが やはり毎日折立からバスが出ていると言われます。この方のペースなら今日中に十分 下山できるのに交通の便の理由もあると思うのですが 「もう1日 山にいたい」と言った言葉がかっこいいなぁと思いました。私も50分くらい頂上の景色を楽しみました。

薬師岳から薬師岳山荘への下りはザレていて7滑りやすく2,3度しりもちをつきました。

11時29分 薬師岳山荘
きれいな小屋でした。ここで折立のバスの事を聞くと折立から出ているのは 金 土 日曜日限定だとの事。ってことは私 今日 下山して1人タクシーで有峰口に行くよりも皆さんの都合がよければ明日 東京の男性 女性2人と乗り合わせてタクシーに乗った方がいいなと思いました。 テント場に着いたら 東京の男性に子の案を話してみよう。

薬師平までは歩きやすかったのですがテント場に近づくにつれて沢沿いを歩くので疲れてきました。

12時45分 薬師峠テント場
テント場で東京の男性のテントを探しますが見つからないのでとりあえずテントを張ります。テントの内部が湿っています。フライも湿っていて岩に乗せて干すと1時間ほどで乾きました。そんなことをしていると東京の男性を発見 私の案を話しました。女性お2人がここを通るのを待つことにします。テントの中で寝転んでいました。14時前 Wさん Sさん 女性お2人が下山 女性お2人にタクシーの事を話すと賛成していただき明日 ご一緒することになりました。Wさんが 太郎平小屋のネパールカレーがおいしいというのでテントを設営し、小屋まで食べに行きましたが食事は14時までとの事で食べられず。Wさん Sさん 女性お2人 Kさん 私 は小屋のベンチでビールを飲んで話をしてまったりしていました。私が初対面のKさんは スゴ乗越では小屋泊り 今日スゴ乗越小屋からWさん Sさんと歩いてきたようですが 新穂高かまで縦走予定だそうです。Sさんにワインを御馳走になりました。昨日 テント場で皆さんと話して思ってのですが テント泊にしろ小屋泊にしろ頂上を踏むことだけでなく山を歩き花を見たり展望を眺めたりして山の楽しみ方が同じってことです。普段 私が友達にこんなことを語ってもなかなかわかってもらえないけど わかりあえることがすごくうれしいです。年齢も性別も違い昔からの知り合いではないけど「うんうん わかる わかる」と思えることがまた不思議です。

16時過ぎテント場に帰り 集まってそれぞれの夕食をとりました。

9月10日
10時に折立にタクシーを頼んでもらったのでその時間に間に合うように下ります。8月 ここに来た時 太郎平小屋から折立まで3時間30分かかったので私は 皆さんに挨拶してテント場を5時30分に出ました。太郎平小屋に着くと ちょうど女性お2人も出発だったので一緒に降りました。Kさんが見送ってくれました。三角点あたりで 東京の男性に追いつかれました。私達も9時過ぎに折立に着きました。タクシーも到着していて10時よりも早く出発できました。皆さん 温泉経由で富山まで乗られるそうですが私は有峰口でおり皆さんと別れました。またどこかの山で会えるのを楽しみにしています。

有峰口の駅はレトロで私は駅室の中をのぞき込んでいました。

今回の山行 楽しかったです。これからはもっと自分から話しかけてみよう。そして食材も軽量化を考えてフリーズドライしかもっていかないしあまり食べ物に対してこだわらないのですが 少しはこだわってみようかなと思いました。食べたり飲んだり話をしたりする時に食べ物が少しあるだけで楽しくなるような気がしました。
by つくだにちゃん  at 19:36 |  山登り(北アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱ晴れがいいね

五色から薬師への縦走、10年ほど前に歩きましたが、懐かしく思い出しながら読みました。
薬師の小屋、きれいになってますね!
好天に恵まれてよかったですね!
僕も剱北方稜線に行きましたが、晴れてくれました。
やっぱ 山は晴れがいいね!
by じんじん 2014/09/26 09:42  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

じんじんさん

今年は太郎平小屋 テント場に2回もお世話になりました。
天気も良くいままで歩いた縦走路を眺めながら歩きました。五色ヶ原も薬師岳も今まで
来たことはあったのですが天気が悪かったので今回 満足です。

じんじんさんも劔北稜線 天気に恵まれよかったですね。
昨年 歩いた時の事を思い出しました。

by つくだに 2014/09/28 19:45  URL [ 編集 ]

9月に入り好天が続いていますね。僕は五色~薬師岳が未踏区間なので、じっくり読ませてもらいました。五色とスゴはぜひテント泊してみたいです。余談ですが、薬師岳山荘には従姉妹がスタッフで働いています。
by utty 2014/10/01 18:24  URL [ 編集 ]

Re: uttyさん

uttyさん

8月の山行の時に薬師岳山荘に従姉妹が働いてみえると話していましたね。薬師岳山荘は バッチを買い途中 拾った缶ビールの空き缶を捨てさせてもらうためよりましたが対応してもらったのは男性の方でした。中に女性の方がみえました。uttyさん 是非このコースあるいて下さい。

uttyさんの登った畑薙ダムから上河内岳 茶臼岳への山行もいいですね。私もそのコース登りたいです。

by つくだに 2014/10/02 16:41  URL [ 編集 ]