H26.11.6~8 本沢温泉~夏沢峠~天狗岳~中山~白駒池 1日目

久しぶりに元山の会のメンバー7人で八ヶ岳を歩いてきました。私は八ヶ岳というと三重県から行くということもあり 地図でいうと西側の登山口から登ることがほとんどです。今回は はじめて東側の稲子湯の近くのみどりい池登山口から歩き始めます。そして南八ヶ岳で歩いていなかった夏沢峠~東天狗岳間を歩くことができました。

11月6日 自宅ー(車)-みどり池登山口ーしらびそ小屋ー本沢温泉(泊)
11月7日 本沢温泉ー夏沢峠ー根石岳ー東天狗岳ー(天狗の奥庭)-黒百合ヒュッテー中山ー高見石小屋ー白駒荘(泊)
11月8日 白駒荘ーシャクナゲ尾根ーみどり池登山口

Iさん Nさん夫婦 N師匠 Yさん Wさん 自分

小屋泊り

今回は 朝に地元を出発。夜 運転して登山口に着きついつい飲んでしまい短時間睡眠で翌日歩くのはこの頃 えらくなってきたというのが皆さんのご意見です。私の運転が恐ろしいためか 皆さんのやさしさからか私が運転することは 元山のメンバーで行くときは、ほとんどないのですが 運転する人にとっては大変だと思います。私も 単独での山行の時 車を運転してるとやはりいつも寝るころになると眠気が襲ってきてちょっと仮眠ということが多々あります。朝 出発する方が前日 睡眠がとれますし・・・。しかしそうはいってもやはり車に乗せてもらうとついつい眠ってしまいます。
今回の山行のCTは 1日目 3時間20分 2日目 5時間25分 3日目 2時間40分 (実際 歩いてみて 2日目 3日目 時間がかかりました ) です。小屋泊りだしまったり山行かと思いきや久しぶりの山行でCTより時間が多くかかってしまいました。

11月6日
朝 6時に地元を出発。12すぎにみどり池登山口を出発です。駐車場にはとまっている車は1台のみでした。
登山道を歩いては林道に出て再び登山道に入る。そんなことを何回か繰り返しました。天気は曇り。私は長袖Tシャツ(冬用)の上に長袖シャツw羽織っていたのですが風が吹いていないこともあり汗がぽたぽた落ちてきます。長袖Tシャツ1枚で歩きました。
12時9分

13時45分 しらびそ小屋
しらびそ小屋に着くころ標高も高くなり吐く息が白くなっていました。

この小屋に来たのは初めてです。でも名前だけは憶えていて「トーストのおいしい小屋」という印象があります。厚いトーストにジャムがのっています。でも簡単には食べることはできないそうです・・・。いつか食べたいです。後から知ったのですがこの日は 小屋を改装するため宿泊はできなかったようで道理で登山者がいなかったわけです。
他の方のレポートを読んでいるとこの小屋も人気が高いです。

見にくいけど中央にリスがいます。

みどり池
水が澄んでいて緑の濃淡が美しい

肝の据わったカモシカ

今まで登っていていたのが林道に向けて下っていきます。林道を歩いて行くとテン場を通り過ぎ本沢温泉へ到着です
2張 テントは張ってありました。

15時18分 本沢温泉へ到着

本日の宿泊者は1組のご夫婦(この方は個室に泊まられます) 私たちの相部屋にはもう1人 単独男性がやってきました。この男性 31歳 千葉から最終電車で小淵沢まで来てそこから歩いて観音平より登ってきたそうです。編笠山で朝日を眺めここまでやってきたそうです。素泊まりで着く早々 アルファ米の用意をし露天風呂につかりに行きました。明日は北横岳ヒュッテに泊まり蓼科山まで行き下山するそうです。明日は3時頃出発しますとの事でした。私たち女性陣は さわやかさと今時なのか今時でないのかわからないけどその男性の芯の強さに好印象を持ちながらも夕食前にそれぞれが持ってきたアルコールをのみ夕食を待つのでありました。 夕食後 お風呂に入りに行くと体もポカポカとあったまり布団に横になるとすぐに眠っていきました。
by つくだにちゃん  at 16:02 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑