H26.11.6~8 本沢温泉~夏沢峠~天狗岳~中山~白駒池 3日目

11月8日
白駒荘ーシャクナゲ尾根ー登山口

日の出の頃

今日は 初めの計画では「ニュウ」に登り下山の予定です。 「ニュウ」では富士山が見えるとの事です。メンバー誰もが今まで「ニュウ」に登ったことがありません。
白駒荘の食堂

レトロなレジ

7時30分 白駒荘出発
木道は霜がついていて 山荘の管理人さんからも気をつけるよう注意を受けました。
「ニュウ」に登るかどうかはニュウへ向かう登山道で決めようとの事。みんな久しぶりの山歩きで昨日から筋肉痛出現!

湿原

ニュウへの分岐にきましたが 写真を撮るのが趣味のIさんのみが「ニュウ」へ行くことを迷っている様子。皆 もういいや!という感じです。結局 ニュウにはよらず下山することになりました。

青い苔が美しいです

白駒荘から登山口までCTで歩くと2時間30分かなぁ。登山口まで休憩も含めて3時間30分かかったのを知り 体力が落ちたなぁという話になりました。「昔はCTで歩けたのに・・・」と・・・・。私は 昔から体力はなかったなぁ。高校の時 卓球部だったけど卓球って筋力トレーニング重視というわけでもないし・・・。今回の山歩きって楽やったなぁって思うことはないし自分のペースを超えると息が上がってくるし・・・。それでも今は 膝が腫れることなく下山できると嬉しく思います。CTで自分の体力を確認するひともいると思うし 背負えるザックの重量によって自分の体力を確認する人もいます。山を登る人って自分の体力を再確認していくところがいいことです。私は膝も鍛えていつまでも無理をせず山を歩きたいなと思いました。

11時 登山口
久しぶりのメンバーで無事 下山で来てよかったです。
帰りはホウトウ 道路沿いに出ている店でフルーツ等食材を買い帰宅しました。
by つくだにちゃん  at 21:55 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こんばんは

つくだにさん、こんばんは

二泊して八ヶ岳の周回、羨ましいです。天狗岳、まだ登っていなく、一度歩いてみたいと思っているところです。もう霧氷が付いているのですね。

白駒池には、メルヘン街道国道299号麦草峠から縞枯山に登ったときに歩いてみました。11月下旬には全面結氷して天然スケートリンクになるらしいのですが、結氷した白駒池も見てみたい。
by クロオ 2014/11/24 21:14  URL [ 編集 ]

Re: クロオさん

クロオさん

2泊小屋泊り ゆったり贅沢な山行でした。
私は今回 天狗岳~夏沢峠間 初めて歩きましたがよかったです。
根石山荘付近は だだっ広い平地になっていてちょっと驚きでした。
クロオさんも一度 歩いてみてください。
いつか 本沢温泉で会った青年のように北から南まで縦走したいです。

by つくだに 2014/11/25 23:03  URL [ 編集 ]