H26.11.22   木梶山経由明神平を眺める

uttyさんが先日歩いていた木梶山から馬駈ヶ辻を歩きそして明神平あたりまで歩いてみたいなと思い歩いてきました。高見トンネル手前を左折しすすみ途中右へ行くと高見峠 左に行くと木梶林道。 左に進みます。少し行くと木梶林道展望所に着きます。uttyさん 隊長さんのレポートを見るとここに車を止めた登山口まで歩いたそうなのですが私は 林道を登山口近くまで車で進んだものと勘違いして行けるところまで進んでしまいました。私の愛車。今年9月11年目の車検を受けました。大好きな車なので再来年13年の車検も受ける気満々ですが この梶木林道 すごい悪路。誰か誘って車に乗せてきてもらったらよかった・・・・。このままだと傷を負って再来年まで愛車は持たないかも…など考えながら慎重に運転しました。もうこの先は道幅が狭くて林道終点というところまで来てしまいました。luttyさんは 登山口と書いてあると言っていたのですがここまでそんな標識はなかったしここまで来てよかったのか…と思い車を降りて歩いてみると気に登山口と書いてあるテープが巻いてありちょっと一安心しました。今度 また来る機会があるときは絶対 展望所に車をおき歩こう。

登山口ー梶木山ー馬駈ヶ辻ー国見岳ー水無山ー明神平手前(ピストン)

単独 8時45分 車をおきました。

登山口
木にこのように書いてあったので安心しました。

植林地を登ります。

植林地は薄暗い感じですが尾根に出ると気持ちいい登山道です。

9時37分 木梶山

ここから右へ折れ下ります。
高見峠からの縦走路はどこなんだろうと眺めながら歩きます。

ここを下って登って折れて馬駈ヶ辻はどのあたりなのでしょう。

このテープ2つ巻きと銀板プレートの目印のところを曲がってください。

10時55分 馬駈ヶ辻
ここで男性1人 女性3人のグループとあいました。「木梶山からどれくらいかかった?」など聞かれました。

11時20分 国見山
先日は ここまで来ました。今日はこの先 水無山方面に進みます。まず下ります。

途中 明神平方面が見えました。

11時42分 水無山

11時47分 明神平を眺める
やっぱり 明神平いい雰囲気です。下に降りて東屋で昼食にしたいところですが また登ってくるのがえらいなぁ。根性がありませんねぇ。明神平を上から眺めながら昼食にします。今 uttyさんは東京からのお客様を連れて高見峠から明神平へ向かい歩いているのですが今頃 どこを歩いているのかなぁ。どこか出会えるといいのですが・・・。明日は明神から池木屋山ピストン 明後日 高見峠に戻っくる予定ですがいいなぁ。私も明日 仕事でなかったら絶対参加したのに・・・。残念です。昼食をたべもと来た道を戻ります・

国見山で自分が明神平へ向かうときに水無山を過ぎたあたりですれ違った男性がみえました。少し話をします。

13時 馬駈ヶ辻
ここでコーヒーを飲みながらuttyさんを待つことにします。30分待ったのですが やってこないので残念ですが木梶山に向かいます。車は登山口近くにおいてあるのでもっと待っていても良かったのですがなんとなく帰り道不安だったので・・・。
後日 uttyさんに聞いたら 馬駈ヶ辻は14時頃通り過ぎたとの事 もう少し待っていたらよかったなと思いました。

馬駈ヶ辻あたりにだけ松があります。日本庭園みたいです。

室生の山々

14時20分 木梶山

15時 登山口
uttyさん達に会えなかったが残念でした。晩秋の明神平もいいです。
by つくだにちゃん  at 21:04 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

馬駈け辻では惜しかったですが、高見峠ではビックリしました。本当にサプライスでした。おかげさまでOKさんとつくだにさんと3人が再開できて、とても満足しました。私にとって「北岳再訪」「TJAR阪田石田」と並ぶ2014年のハイライトかも知れません。ありがとうございました。
by utty 2014/12/02 21:11  URL [ 編集 ]

Re: uttyさん

uttyさん

本当に連休の中日が仕事出なかったら参加したかったです。
黒部五郎のテント場で OKさんが「ずーっと山にいたい」と話していたのが
とても印象的でした。OKさんにuttyさんのガイドで台高の山の良さを知って
いただきよかったですね。私も無事にuttyさん達に会えてよかったです。

by つくだに 2014/12/03 21:41  URL [ 編集 ]