H26.12.2 温坊(牛草山の手前)

最近 寒くなってきて山に行くといっても早く起きれません。10時頃出発し16時頃には下山できる山を選んでいます。牛草山。今まで2回登ったことがありますがもうずいぶん月日がたっています。その時は 日向(ひなた)度会町から登りました。「三重県の山」には 南伊勢町からの登山コースが紹介されています。牛草山は頂上ら五か所湾が望めて私は好きです。久しぶりに 登ってみたいなと思い行ってきました。度会町からの登りは迷う事なかったので今回も大丈夫でしょうと思ったのですが登山口にたどり着くまでに迷いました。

今回は 急遽 牛草山に決めました。uttyさんが 以前このコース登っているのですが さらっとuttyさんのレポートを読んだだけであまり調べず「三重県の山」のみをリュックに入れて行きました。
11時20分に 「三重県の山」に紹介されている駐車場に着きました。しかしここへたどり着くのも少し戸惑いました。しかし本に載っている写真の駐車場につけて少し安心。ここから登山口に向けて橋を渡り719号線沿いを歩きます。

少し歩くと719号線に寺前堂のバス停があります。この少し手前のを左に折れて地道にいるのですが それがわからず私は719号線をこの先まで歩いては戻りで30分ばかり迷ってしまいました。
寺前堂のバス停

しかし地道を歩いていても「登山口」という標識が見つからず 本当にここを進んで行っていいのか迷いました。もう時間は12時を過ぎているし・・・。 民家の方に聞くと登山道へ行く道を教えてもらいました。この道をずっと進んでいくといいそうです。上を見入ると道が続いています。こんくりーとの道を進んでいきます。この道は 林業や農作業をする方が利用しているようで軽自動車なら走れます。

コンクリートの道を歩いていると寺前堂の集落が見えます。

「秋葉原展望所」の木製看板や本に載っている「林業後継者育成確保事業」の木栓看板が左手にあります。

そして平坦地に出ます。水田のようですがほとんどは放棄されているようです。

「ホウキ山自然公園」を過ぎると左手に小屋が立っています。本当はその小屋を通り過ぎ登山口に向かうのですが 私はその小屋前の左に折れ植林地の道が登山道だと思い込みそちらに進んでしまいました。作業に使っている道だかららしっかり道はあり踏み跡も上に続いています。それをたどっていきまいた。

しかし踏み跡しかなくなりました。本にも倒木が放置されていて歩きにくいと書いてあっておかしいなとは初めは思いませんでした。しかし おかしいなと思い 炭焼き窯を目印に左の尾根にでてそして上に進んでいくと再び尾根上に出て登山道 マーキングがありました。帰り 迷わないように目印に所々 枝を立てておきました。

右のほうの山を眺めると今立っているところより高い山があって あれが牛草山かなと思いました。道もその方向に向かっています。

登っては下って進むと標識が出てきました。ここを降りると「寺前堂」に降ります。ここをあがってくるのが正しい登山ルートなのでしょう。下山はここを下ったら迷う事はないのです。ちょっと安心 まず温坊に向けて歩きます。ここから温坊までは30分です。今が13時40分。

14時15分 温坊山

集落 そして五か所湾が見えます。牛草山からはもっと大きく五か所湾が見えたような気がします。

ここで昼食 今日も海苔巻おにぎりと卵焼き 風が通ると冷たいです。あと牛草山まではCT 50分。今日はここまでで下山です。地元の山なのでまた来よう。今度は迷わずこれます。
14時30分 下山
寒いな 寒いな 帰ったらお鍋!お鍋!なんて赤いテープを気にしないで下っていくと登山道とそれてしまったみたいでまた登り返し赤いテープを確認しながら下ります。

15時4分 寺前堂への分岐
ここからの下山道は赤いテープもありわかりやすいです。オレンジ色の標識も所々にあります。倒木もあり道をふさいだりしていますがわかります。

15時20分 登山口

ここをまっすぐ歩くと小屋のところに出ました。

4時20分 駐車場へ
間違ったところもわかりました。また歩いてみたいと思います。

by つくだにちゃん  at 19:03 |  山登り(地元) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つくだにさん、こんばんは

11月30日にサニーロードを通って久しぶりに五ヶ所湾に行きました。牛草山は、サニーロードのすぐ西にあるのですね。
 帰りは、磯部にまわって伊勢道路を通ったのですが紅葉がとてもきれいでした。
by クロオ 2014/12/09 22:24  URL [ 編集 ]

Re: No title

クロオさん

コメントありがとうございます。
クロオさん こちらに見えていたのですね。
釣りですか?
こちらの山は 低山ですがリアス式海岸を望めて景色がきれいですよ。
鈴鹿 台高の山以外の県内の山も 何年か登っていない山がたくさんあって
最近 久しぶりに登っています。

by つくだに 2014/12/16 17:20  URL [ 編集 ]