by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H26.12.7 矢頭山

今日も寒い!でもどこか山を歩きたいなぁ。そうこう考えていると出発がやはり10時すぎになりました。今日の行先は 矢頭山。この山は 15年ほど前 山の会に入ったばかりの時に 連れて行ってもらった山です。あまりその時の記憶はないのですが 下りでロープの補助がついていて私が慣れていなくてロープに体を任せていたら 後続の山に行きなれている女性の方に 「補助でロープはもたないかん」と注意されたことを思い出します。

単独 矢頭山は一志町の山です。先日 美杉の学能堂山にきました。その時と同じで 車で県道15号線を走り途中左折します。久しぶりなので迷うかなと思いましたが 登山口のある中宮公園まで迷わず行けました。矢頭山は 霊山でそれぞれの峰からなっているぎざぎざの山容で北勢 中勢 南勢からも眺められる山で漁船帰港の目標となっているそうです。車を走らせながら あのぎざぎざの山かなぁと眺めながら向かいました。

駐車場には 、三重県ナンバーの車が1台とまっていました。
駐車場のそばに立っている矢頭の大スギ(画像が横になってしまいました)

11時38分 登山口

歩き出して10分もかからず不動滝への案内板があります。右に少し下っていきます。
不動滝(画像が横になってしまいました)

不動滝の看板と同じところに「岸壁に二体の線彫佛像あり 作者 年代共不群である」と書かれていました。どこだろうと滝を眺めながらも岸壁を眺めましたがどれなのかわかりませんでした。

不動休憩小屋 椿小屋という立派な東屋を通り過ぎ林道を横切ります。そこから急な登りが始まります。
矢頭山は霊山なので頂上も「御峰」と書かれています。

手入れされた杉の植林地を登っていきます。寒いはずです。雪がちらちら残っています。

12時51分 大日拝展望台
展望台という名前はついていますが 木々があって展望は眺めることはできません
御峰はここから375mです。

木々の間から矢頭山を見ます。

このまま御峰まで平坦な道が続くと思いきや痩せた尾根道となりグーッと下り登りとなります。このやせ尾根上に「河村山」「風尾が岳」の標識が木にかかっています。

13時15分 矢頭山
庭園みたいです。

空はどんより曇っていますが伊勢湾が望めます。寒いですが今日もおにぎりと卵焼きをたべてすぐ下山。今度からはカップラーメンがいいなぁ。

下山
仁王峠というのが矢頭峠の事です。峠までなのですが下って登って下って登っての道です。

13時36分 矢頭山の北峰展望はないです。整備された植林地の中を歩きます・
14時11分 矢頭峠(仁王峠)
ここから車道を駐車場まで歩きます。

駐車場で大学生くらいのグループと会いましたが登山中は誰も会わず。登山時間は3時間ほどでしたがアップダウンが何回かありちょとと歩くのに歩きがいのある山だなと思いました。この山を登った時の写真は 数枚しかなく全然記憶にないのでひさしぶりに登ってよかったです。今 隊長さんuttyさんも 三重県の山の関連で登山道の確認のため鈴鹿 台高以外の山を歩いてみえます。私も少し影響をうけ最近は近場の山に登っています。というより朝早く起きれず寒いからなのですが・・・・。次回はどの山を久しぶりに登ってみようかな・・・。
by つくだにちゃん  at 18:53 |  山登り(三重県中部) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

6日の午後に矢頭山の写真を撮りに行きました。中宮公園の手前で造成中のトンネルを見て、嬉しいような悲しいような気分になりました。15日は3山のあと、矢頭山の山容を撮ろうと思い、ぐるりと1周しましたが、松阪側からちょうど良いアングルを見つけたときは日没近く、逆光でアウトでした。当面の課題は①学能堂②矢頭山③堀坂山④白猪山です。
by utty 2014/12/17 20:16  URL [ 編集 ]

Re: uttyさん

uttyさん

三重県の山 確認 ご苦労様です。ルート確認だけでなく山の写真を撮るのも大変ですね。
今日は、七洞山に登ってきました。七洞山に登るのも10年ぶりのような気がします。
こうやって 久しぶりの山に登ってみるのもいいものだと思いました。しかし寒いけど
雪の鈴鹿や台高の山にも登ってみたいなと思ったりもします。
uttyさん 締切まで頑張ってくださいね。
by つくだに 2014/12/18 22:59  URL [ 編集 ]