H20.4.29 御池岳

今日は、先日 隊長さんが行かれた御池岳に行ってきました。今年は、夏場までは大峰・台高の山を堪能しようという私の小さな目標を立てていた為 そちら方面に行こうと思っていましたが隊長さんの御池岳の花の写真をみてこちらに傾いてしまいました。隊長さんの行かれたコース コグリミ谷出合ーカタクリ峠ー御池岳ー鈴北岳ータテ谷ーコグルミ谷出合 タテ谷は初めて歩きます。 8時20分 登山口 出発 休日のためか案外 車がとまっています。新緑が美しい!コグルミ谷はヒル注意の登山道です。以前 この道を歩いた時 師匠の下まぶた辺りに小さなヒルがいてとった事がありました。しかし今日は この数日いい天気でこのあたりも乾いていてヒルがいるなんて思えません。
ニリンソウ
ヤマエンゴサク
ミヤマカタバミ
今日 見たかったキクサキイチゲ ニリンソウにまぎれて岩場に咲いていました。こんなに早く見られるなんてうれしかったです。もう咲く時期は、終わりなのでしょうか?花びらがきれいなキクサキイチゲには少なかったです。
ニリンソウ・ヤマエンゴサク・ミヤマカタバミ これらの花が5合目まで楽しませてくれました。
9時20分 5合目 5合目を過ぎ崩落箇所を過ぎたところよりカタクリ出現 5合目から6合目付近のカタクリはまだつぼみが多かったです。6合目から登山道より脇に入ったところに目をやるとチョコチョコ咲いてました。私は6合目から7合目に歩くのに カタクリの花を楽しみながら歩いたので30分ほどかかりました。カタクリは花をつけるまでに7~8年かかるんですね。まだ1葉のカタクリがたくさんありました。これらのカタクリは、いつ2枚葉になり花を咲かせてくれるんでしょうか?そう思うと今 咲いているカタクリ これから咲くカタクリ どれも大切にしないといけないなと思いました。
10時25分 8合目 ここに真の谷からの道が続いています。真の谷から歩いて見えたマダラさん(ハンドルネームだそうです) マダラさんも鈴北岳ータテ谷へと歩くそうでこの先 私にしては珍しくご一緒させていただきました。マダラさんは、花に詳しい方です。どこの山でこの時期 ○○の花が咲いている・・・とか 一眼レフのカメラを手に 花の写真を撮ってみえました。
11時 御池岳 この時期 日本庭園を歩くのは初めてです。青々としたコケや白い石灰岩 そしてここから見る鈴北岳は、新緑の緑 まだ新芽が出ない木のベージュ色 柔らかでやさしい色合いで落ち着きます。
12時25分 鈴北岳 鈴北岳より見た御池岳 ここは360度の展望です。たくさんの人が座って休んでいます。天気がよいのでかすんでいますが霊仙山も見えました。
12時35分 タテ谷への分岐 初めて歩くので少し心配でしたがマダラさんもご一緒で安心しました。こちらの道は本当に静かです。
13時55分 コグルミ谷との分岐
14時 登山口
今日は、いつもの荷に 先日買ったテント シェラフ エアーマット 水1リットルをリュックに入れしょってきました。少しづつ荷を重くして夏山 トレーニングをしないと・・・。マダラさんは、思ったより花が少なかったと言ってみえましたが私は、カタクリ キクサキイチゲが見れましたし新緑の中また日本庭園~鈴北岳を気持ちよく歩けてよかったです。

by つくだにちゃん  at 21:28 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

テント泊の装備ですが、食料なしで10キロくらいですか。
夏山テント山行に向けて、着々と準備しているようですね。
少しでも軽くしたいと、いつも思っていますが、限界がありますね。

by 隊長 2008/05/03 22:35  URL [ 編集 ]

Re 隊長さん

いつも県内の山ですと最小限の荷物で出かけるので普段から10キロくらいの荷の重さに慣れて置かないとと思っています。あんまり重いとばてるのも早いのでがんばれる荷の重さというのも考慮中です。今回の山行では、13キロでした。体が小さくても重い荷を担げる人もいらっしゃいます。どうしたらいいんだろう・・・。いつも同じ事を考え季節はめぐってきます。(^_^;)
by つくだに 2008/05/05 21:05  URL [ 編集 ]

女性だと15キロくらいまでに押さえた方がいいと思います。夏場だとシュラフやウェアがもう少し軽くできると思いますよ。それから小さな事からとつこつと、ある程度は重量を減らしていけます。いろいろと道具を工夫するのが登山の楽しみでもありますが。1泊2日なら多少の強行軍でもいいと思いますが、それ以上になると一日の行動時間は8時間以内がいいと思います。北アルプスかな、標高差が1500m、歩行距離が14キロまでかな。サプリメントを使えばもう少しがんばれます。アミノバイタル、結構頼りになりますよ。

by 隊長 2008/05/06 00:02  URL [ 編集 ]

Re 隊長さん

いろいろアドバイスありがとうございます。荷物をもう1度 チェックしてみます。サプリメントも使ってみます。高いけど小屋で買えるものは買おうと思います。行動食なんかも見直してみようかな。楽しいテント泊で山を楽しめるようがんばります。
by つくだに 2008/05/08 22:42  URL [ 編集 ]