H20.5.3~4 編笠山・権現岳

毎年 ゴールデンウィークには師匠4~5人で山に出かけます。しかし 今年は仕事有り、足が痛いなど体の不調で師匠1人と私で八ヶ岳(編笠山~権現岳)に出かけてきました。先日買ったテントの初使用です。
5/3 観音平ー雲海展望台ー押手川ー編笠山ー青年小屋(テント場)
5/4 青年小屋(テント場)ー権現岳ー三ツ頭ー木戸口公園ー出合ー観音平
5月2日 19時自宅を出発 観音平に5月3日 0時20分到着。就寝し6時起床 トイレはロッジ富士見平横のテント場のトイレをお借りしました。7時30分観音平登山口出発 ここから編笠山・権現岳がみれるそうですが今日は曇っていてみえません。
8時45分 雲海展望台 しかし曇っていて何も見えません。
ササ カラマツ 岩の道が続きます。少し歩くとシャクナゲがみられます。残雪が少しづつ現れました。
9時50分 押手川 ここから編笠山山頂へ 残雪は残っていますがアイゼンはつけなくてもあるけます。少したつと上のほうが青空で光ってきました。
12時 編笠山 後でわかったことですが頂上に着く10分前にこらえきれず休憩 もう少しで頂上と思っていたのですが・・・。頂上では再びガスガスで360度の展望を見ることができず、 ここでお昼を食べている人もいましたが私達は、寒いのですぐに青年小屋へ降りました。
13時 青年小屋へ 今日はここでテントをはります。
小屋の中はこんな風です。
テント場はここです。しかし中央部が雪が解けてぬかるんでいて周囲にテントを張るのですがなかなかいい場所がなかったです。
テント場でまったりしているときに青空も見え出し編笠山 権現岳が姿をあらわしました。夕方ふと見ると頂上付近は雲で覆われた富士山も見えました。隣のテントの方は埼玉から見えた単独男性 昨年は、ここから権現岳 三つ頭 そして下山 今年は権現岳よりキレットをこえ黒百合ヒュッテまでいけたらなっと言って見えました。テントの寝心地は・・・案外 結露がついてそれが衣服を湿らせ冷たかったです。こんな時は着込むより合羽を着たほうがいいですね。師匠の持ってきたランタンの調子が悪く使えず19時前にはシェラフにはもぐりこんでいました。こんなに早く眠れるのか心配でしたが時々目を覚ましたものの寝てました。夜中 空を見上げた時の星の多さに圧倒されました。
5月4日 4時40分 起床 朝日を見ようと起きましたが朝日は権現岳方面の山々で拝めず、小屋の前に現れた富士山を拝みました。
6時40分 テント場出発 編笠山 青年小屋がみえます。

7時30分 のろし場より 南アルプスは山頂あたりに雲が覆われはっきりしませんが中央アルプス~御嶽~乗鞍~北アルプスまで見えます。
大キレットあたり
鹿島槍あたりかな
富士山です。
のろし場よりギボシへの道 アイゼンなしでも歩けました。1箇所 鎖場で凍っていた箇所があり少し怖かたです。雪が解けザレれた道もあり下に石を落とさないように注意して歩きました。
あともう少しで権現岳です。
9時 権現小屋 小屋の方がこの絶景を肴にコーヒーを飲んで見えました。気さくでお話ししやすい方です。小屋を空ける時には鎖場などの雪をのけてくださったとの事です。頭が下がります。
9時40分 権現岳
権権岳から見た阿弥陀岳~赤岳 中央に硫黄岳がみえます。

11時20分 三ツ頭 ここから見る権現岳がかっこよかったです。

11時50分 三ツ頭から少し下った分岐 まっすぐ行くと天女山へ 私達はそちらへは行かず甲斐小泉駅方面へ下ります。「こちらの道は緩やかだけど長いよ」と地元の方が話してくれました。こちらの道は先行者の歩いた後がありますがあまり歩かないようで時折 ゴボゴボと足が雪の中に入り込んでしまいます。
そんな中 途中 向かい側に青年小屋が見えました。
13時15分 木戸口
13時30分 ヘリポート
14時55分 分岐 本当に下り長かったです。観音平に35分ほど歩き駐車場に到着 八ヶ岳で網笠山・権現岳は初めて歩きました。八ヶ岳も山々でいろんな表情をしています。テントの使い心地もよかったしこれからの山行 あと 自分の体力をUPしないと・・・。

by つくだにちゃん  at 17:15 |  山登り(八ヶ岳) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

入門的なコースだけど、景観はアルプスに負けないくらいですね。
私も、一昨年に行きました。
11月だったので青年小屋は閉まっていて、夜は氷点下に気温が下がり、水が全部凍ってしまいました。

by 隊長 2008/05/05 23:32  URL [ 編集 ]

Re 隊長さん

隊長さんの編笠山・権現山のレポート読ませていただきました。富士山を初めアルプスなど山々の写真 きれいですね。そして青年小屋のテント場で見た星の多さが印象的でした。八ヶ岳 何度でも行きたい山ですね。
by つくだに 2008/05/08 22:34  URL [ 編集 ]