FC2ブログ

H27.5.15 三峰山

鈴鹿の山にの花の季節も終わり昼の季節がやってきます。その前に愛知川から雨乞方面に向けて歩きたかったのですが寝坊してしまいました。数日前 今年の夏は 行きたい山に行くぞ!と決意を新たにしたのですが頭を冷やして考えると体力はどうなんだ?ということになり今日から少しリュックの重さを増やして歩こうと思いました。まず 第1弾は三峰山です。

福本登山口(駐車場)-ゆりわれコースー三峰山ー福本登山口

単独


冬の間も 近場の山にしか登らなかったので昨年の夏以降 テント装備のリュックは全然、背負っていませんでした。夏 縦走するなら小屋泊りまたはテント泊するにしても もっと思いリュックを背負わないと・・・。と言っても私は テント泊でも十キロ少しにとどめます。それ以上背負うと歩けない そしてばてるからです。まずはリュックにテントと水4kg そして日帰り必要物品を入れ始めることにします。

10時33分 福本登山口駐車場 
駐車場には1台も車がありません。
舗装道路のそんなにアップダウンを歩くのでそうダメ―jはないですがそれでも おもいなぁ。

11時3分 ゆりわれ登山口
ここから登ります。登り始めると「あー重い」 心臓がバクバク動いているような感じです。少し歩き少し立ち止まります。昨年 夏山登山 第1弾蝶ヶ岳テント泊山行(三股から)でした。6月~7月 梅雨だからだったのかその時期に テント装備位のリュックもしょわなかったしあまり山へ登っていなかったからかばてました。リュックの重さで 「さぁ!これから・・・」という気持ちが「大丈夫かなぁ」というネガティブな気持ちになってきます。今年は こんなことにならないよう重さになれよう。歩くぺースは遅くてもしょって歩けるぞーと体を慣らそうと思いました。

1人男性がすたすたと歩いて行き姿が見えなくなってしまいました。

DSC02624_convert_20150522093118.jpg

13時 ハ丁平
一面 真っみどり!シロヤシオ 咲いていないの?シロヤシオの木はありますが花芽がありません。やはりシロヤシオ 裏年なのでしょうか?
DSC02627_convert_20150522093348.jpg

13時11分 三峰山
ここまで立ち止まり、深呼吸はしたものの休止をとらず歩いてきました。山頂にはご夫婦が1組。私も座っておにぎりを食べます。もう少し先に進もうかなとも思いましたが 今日はこれで下ります。

13時25分 八丁平

14時17分 福本登山口

週に1回ペースくらいでリュックを背負って歩こうと思います。膝や腰を痛めない程度に・・・。近場の山を歩くだけでも体がrリュックの重さを覚えるし・・・。
あとは神様 天気をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
by つくだにちゃん  at 09:07 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

荷物担いで

年とともに重い物が担げなくなってきているのは私も同じです。目標があって鍛えるのもいいでしょうね。北海道の山、満喫してきて下さい。
by 隊長 2015/06/15 21:52  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

隊長さん
 最近 テント泊の機会も減り普段から軽いリュックを担いでいるので慣れておかないとと思いましたが 6月に入ってからは
休みの日が 必ず天気が悪くって山を歩いていません。
隊長さんも 西大台と「注文の多いレストラン」今年の目標の一部分だったのではないですか。登れてよかったですね。私は 皆さんの岩登りにしろ山行にしろここに行きたいとか 実際 行ってきましたという報告を聞くと自分もテンションが上がります。
北海道は 7月なのですが天気が良いことを今から願っています。

by つくだに 2015/06/18 12:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター