H27.5.29 堀坂山・観音岳

朝から小雨予報との事で 近場の堀坂山を歩くことにしました。堀坂山は 堀坂峠からぷストンで歩いたり森林公園から雲母谷林道を歩き登山口に取り付く雲母コースから登ったことがあります。今回は トレーニングもかねて「三重県の山」に紹介されている雲母コースから登り堀坂山・観音山を周回してきました。地元なのですが 観音山を歩くのははじめてです。

森林公園道沿い駐車場ー雲母コース登山口ー堀坂山ー堀坂峠ー権現岳ー小滝ー大滝ー森林公園道沿い駐車場

10時3分 森林公園道沿い駐車場 出発
以前 雲母コースから登ったのは随分前の事なので 記憶ほとんどありません。ここから左の林道を歩きます。

林道を歩いていて本当にこの道でいいのか不安になりましたが途中 堀坂山への標識があり安心しました。

10時31分 雲母コース登山口
ここからは30分~40分 急登です。登山口の標識には堀坂山 上り80分 下り67分とかかれています。「三重県の山」でのCTは120分 この標識の方は健脚なんですね。

30分~40分かけて急登を登りきります。ここからは本を見ると緩やかなアップダウンを繰り返します。
リュックが少し重いので少々しんどいです。アップダウンと言っても緩やかなんですが・・・。以前 歩いた記憶がほとんど忘れていてこんな道だったのかと思いながら歩きます。植林帯 雑木林の中を歩きますが いいコースだと思います。
1人 下山の男性とすれ違いました。駐車場に1台置いてあった車の方でしょう。

12時2分 雌岳

12時30分 堀坂山頂上
やっと着いたドーといった感じです。あー疲れた。
お茶をゴクリ ゴクリ そしておにぎりを食べます。

曇っていますが展望はいいところです。

ここから堀坂峠へ下ります。

13時22分 堀坂峠

13時24分 権現山へ向かい登ります。
ここでの標識では 登り35分 下り30分とかかれています。「三重県の山」でのCTでは登り40分です。

14時21分 観音岳

ここから尾根コースで下りるつもりでしたが少しきた道を戻り「創造の森」へ下ることにします。初めは急な下りなのですが途中から笹原の中を歩く「創造の森」という名のごとく整備された登山道です。

20分ほどで東屋のある芝生の広場に出ます。そこから作業道路を少し歩き左の登山道に入ります。ここからも下ってはまた登りです。

15時10分 「野鳥の森」という標識のあるところに着きました。

15時25分 小滝

15時33分 大滝
15時50分 大滝 小滝への登山口

ここから5分ほどで駐車場へ
駐車場へ向かう途中 車のカギは・・・?とポケットを探すもありません 思い起こすと運転席のドアに鍵を差し込んだままだです。
車はあるでしょうかと心配しながら戻るとちゃんと車はありました。鍵は運転席のドアにささったままで・・・。

たかが堀坂山 されど堀坂山 低山ながらも歩きがいのあるコースでした。
by つくだにちゃん  at 17:01 |  山登り(地元) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑