H27.6.24 学能堂山(御杖村 神末上村より)

頂上に立つと 目の前に稜線が続いているとこの先 どんな縦走路が続いているのかなといつも思います。昨年 11月末に美杉の杉平から学能堂山に登りました。頂上に立ち先に続く三峰山へはどんな縦走路が続いているのかなと思いました。この1か月 休みといえば天気が悪く山に行けませんでした。1か月ぶりの山歩きです。山レポで見ていると学能堂山~三峰山への登山道もあり歩かれているようです。しかし今回は学能堂山から三峰山へ歩くのではなく 御杖方面から学能堂山へ登ることにしました。久しぶりのトレーニングです。

駐車地ー登山口ー小須磨峠ー白土山ー東俣山ー学能堂山(ピストン)

山レポを見ていたら 登山口までの行き方が詳しく書いてありました。『青少年旅行村方面へ向かい、途中 神末上村の観光案内所の南の三叉路を左にとり500mくらい行き橋を渡りすぐ右の空き地に駐車するスペースありとの事』 そこに車をおきました。しかし 本当にここに置かせてもらっていいのかどうか・・・。今日は平日 この時間になっても誰もおいていないので駐車させていただきました。突き当りに 「学能堂 4.1km」とかかれた標識がありました。

11時 駐車場出発
つきあたりを標識通り左に進みます。沢沿いを歩いて行くと ゲートがあります。そこをあけ再び閉めます。

沢の流れが涼しげなのですが 昨日 雨が降って蒸すためか林道を歩いていても暑いです。左手に建物があり広くなっているところが林道終点 そこを右に進むと学能堂山への登山口です。

11時20分 登山口

山レポにも書かれてありましたが登山道は 倒木があり登山道をふさいでいて跨いだりくぐったりしないといけないそうですが登山道はわかりやすいです。

12時10分 小須磨峠
ここで一休み。久しぶりの山歩き リュックも少し重めにしているので歩みが普段もゆっくりなのですが 今日はそれにもましてゆっくりです。食べ物はおにぎりのみ 飲み物はお茶のみなので休憩しても楽しみがないのですが 水分は適宜補給します。左へ向かうと学能堂山ですが右に少し歩くと小須磨山の標識があるそうです。事前に山レポを読みました。事前学習は大事ですね。小須磨山は 展望もないようですが帰りに寄ることにします。

林道を歩いていると蒸し暑かったのですが 植林地の中を歩いていると自然林も現れ 心地よい風も吹いてきました。

12時44分 白土山
白土山は登った所にあるわけでもなく なだらかな登山道を歩いているとふと右手に標識が表れました。ここらあたりからネット(網)が張られています。

開けたところから学能堂山が見ることができました。この時 12時50分 まだまだかかるのかなと思っていたら「学能堂 0.4km」の標識がありました。

写真では見にくいですが直登です。

13時22分 学能堂山頂上
大洞山はもちろん 局ヶ岳から栗ノ木・三峰山~高見山まで見渡せます。頂上は 木陰がないので少し戻ったところで昼食にします。

今の時期は 頂上でこの花を見たくらいでした。

登ってきときは気づきませんでしたが登山道のわきの木の枝に「東俣山 942m」の標識がありました。

14時30分 小須磨峠
ここからまっすぐ5分ほど登ると小須磨山です。小須磨山も植林地の中に標識がつけられているといった感じです。

15時20分 駐車地へ

1か月ぶりの山歩きでした。体力強化というよりも リュックの重さになれるのが目的なのですがやはり1か月もあくと感覚も忘れてしまい「あー重た!」 と感じながら歩いてきました。しかし 歩いていないコースを歩くのは少しわくわくします。これから歩いてみたいコースは三峰山~高見山(このコースは、以前からuttyさんと歩きましょうと話をしていたのですがuttyさんもいろいろお忙しそうで・・・) 仁柿峠から局ヶ岳 栗ノ木岳~局ヶ岳 です。山レポで学習し歩いてみたいなと思います。
by つくだにちゃん  at 00:12 |  山登り(室生) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑