H27.6.28 三峰山(御杖村より)

27日 28日はじんじんさんと白山山行を予定していたのですが 少し都合がありいけなくなりました。でも 白山方面は天気も悪かったのでどちらにしても中止になっていました。6月28日は前日から晴れ予報 こんな日こそ山を歩かないと・・・と思い5時に目覚ましをかけていました。朝からいい天気で日差しがまぶしいくらいでした。起きてテレビをつけると 女子サッカーのなでしことオーストラリア戦をしていてそれに見入ってしまいついつい出発が遅くなってしまいました。さて どの山を歩こうか。本当なら大峰方面のオオヤマレンゲが咲いているかなと思い見に行きたかったのですが出発時間が遅くなりそれも無理です。今日は御杖方面から三峰山に登ろうと思います。

御杖村(青少年旅行村 駐車場)ー登尾ルートー三峰山ー八丁平ー不動滝ルートー青少年旅行村 駐車場

日差しはまぶしくいい天気だとは思ったのですが 外に出るとすごい風 風の音もすごいです。

9時27分 駐車場出発
天気は決していいとは言えないのですが案外 車は泊まっています。

9時36分
この橋を渡り三峰山に登っていきます。頂上まで3.8kmです。
植林の中を歩きます。登り始めると 法螺貝の音が流れてきます。ここらあたりに修験行場所があるのでしょうか?法螺貝の根は 小さくなることなくはっきり聞こえます。ふと 下の方を見ると後ろから歩く男性2人組が 交互に山を歩きながら法螺貝をふいています。これも修行なのでしょうか?山を登りながら法螺貝をふくなんてすごいなぁと思いながら先に行ってもらいます。後ろから見ると歩き方もなんとなく修験行される人の歩き方のような気がします。
このまま登山道を歩いて行くのかなと思っていたら小屋が立っていてアスファルトの道に出ました。
階段を登っていくと再び素敵な小屋が立っていて登山道となります。

樹林帯の中ですが空は曇っているのはわかります。初めは暑く汗をかいていたのですが 歩くごとに風が強くなっているのがわかります。こんな天気ですが歩ている人は 何人かいます。
こちらの登山道は よく標識が立っていて 三峰山まで○mと記載されています。小屋も立っています。 三重県側とは また違った感じです。

11時 小屋

11時28分 三峰山頂上
ここへ来るまでの御岳山ビューポイントは真っ白 ここ山頂も風が強く展望なし 誰もいません 八丁平へ行くと風もしのげるかなと思い八丁平に下りますがここも風が強いです。ヤシオの木で風をしのぎそこで昼食をとっている人もいましたが 寒い 私は小屋まで下りてそこで昼食を食べることにします。

11時52分 小屋
小屋の中で8人の方が昼食をとっていました。私も持ってきたおにぎりを食べますが 汗をかいた衣類がひやかくって寒いです。手もかじかみ合羽を着こみます。
さっさと食べ不動滝コースで下ります。歩いていると ここを歩いているとそれほど風も吹かないのでだんだん暑くなってきました。

12時48分 不動滝

13時4分 車道に出ます。ここから駐車場へ
13時20分 駐車場

今日も一応 歩いた距離は短いですがトレーニング。
三峰山は今まで何回か登ったことはありますが御杖村から登るのは初めてです。まだまだ自分が歩いていないルートや山があって初めて歩くところは楽しみです。
by つくだにちゃん  at 23:51 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

白山 残念(-_-;)

この時期の天候はなかなか読めませんね!
白山はまたの機会に行きましょう!
遠征 気を付けてね!
好天に恵まれますように (^_-)
by じんじん 2015/07/03 12:39  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

じんじんさん

先日 赤兎山へ隊長さんに誘っていただき行ってきました。
私は 赤兎山は 初めてでした。最近は 県内の山ばかり登っていたので
花にはお目にかかれませんでした。
赤兎山は、頂上まで2時間もかからず登れるといっても久しぶりに花を
楽しみながら歩くことができました。
白山でもう少し標高が高かったらもっとたくさんの花に出会えますね。

遠征楽しみですが 天気だけが心配です。

by つくだに 2015/07/07 08:58  URL [ 編集 ]