H28.2.8 姫越山

磯部岳道を歩いてから1か月ぶりに姫越山へ行ってきました。最近 朝起きる時の寒さと眠さでついつい山へ行けずにいたのですが頑張って行かないと・・・。姫越山ヘは、前回歩いたのは H12年1月11日ようです。しかし今までにもう1回位歩いたような気がするのですが思い違いでしょうか?

日の出公園駐車場ー北の登山口ー芦浜峠分岐ー姫越山ーのろし台ー姫越山ー芦浜峠分岐ー芦浜峠―芦浜―芦浜峠ー南の登山口ー日の出駐車場

自宅を8時30分頃出ましたが 最近は高速を利用すると大紀・尾鷲方面へも随分早くつくことができます。日の出公園駐車場ってどこかなっと思ったときトイレを借りたところが日の出駐車場でした。トイレもきれいでありがたいです。朝熊山の登山口のトイレもきれいで誰かが清掃をしてくださっているので本当にありがたいです。またこの山にきたいなという思いになります。

10時6分 日の出駐車場出発

山側から流れてくる川に沿って歩いて行きます。川にはかも?が泳いでいます。

10時13分 北の登山口
この階段を登っていくとシロハゲ非難所があります。以前 私が姫越山に登った時は こんな施設なかったです。この辺りの地域は なん箇所か上に登る階段がありそこを登ると非難所があります。東北の地震の時も 津波で大きな被害が出ましたがそれよりもずいぶん前にもこの地域も 津波による被害がありました。

シロハゲ非難所
中をのぞいてみました。鍵がかかっていますがテレビもおいてあってきれいです。トイレもあり発電機?もありました。

ここからが山歩きです。姫越山は標高

10時45分 展望台
駐車所を降りたときは「寒い」と思ったしここらあたりの住民の人も「寒い 寒い」と言って歩いてみえましたが 山を歩いていると空は青空で風が当たらないのでとてもいい気候に思えます。展望台から見る錦湾は穏やかできれいです。朝熊山にしろ姫越山にしろ低山ですが山の景色と海の景色がながめられて2度おいしい気分になります。

11時24分 爺ヶ塚
この辺りから 木々おおわれていますが姫越山が見えます。

11時34分 姫塚

11時49分 姫越山
海を見ながら昼食のパンを食べます。風も吹いていないし暖かいし景色はいいし今日は山日和です。さてこれからどうしよう。隊長さんたちはここからのろし台を経由して芦浜に降りたようですがここからは 道標はほとんどなく作業道と交差しているのでわかりにくとかかれています。のろし台までとりあえず行ってみました。

芦浜と芦浜池

標識に「座佐の高」 「新桑」という見覚えのある地名が書いてあります。 2年前に「座佐の高」を歩きました。南勢町から入ったので そこから姫越山 芦浜を眺めました。

12時12分 のろし台跡
姫越山から10分ほど行くとのろし台跡があります。ここは展望もないです。ここから下って行くと芦浜に着きます。ちょっと下ってみました。途中 左に赤のテープが巻いてある木がありますがどうも目的地の方向とは違うみたいですし 赤テープを気にせずまっすぐ降りていくとどこへでも降りて行けそうでちょっと不安です。姫越山まで戻ることにします。

姫越山頂上に戻りそのまま芦浜峠への分岐までもどります。そこから芦浜峠に向かい歩きます。

13時3分 まえひめご

芦浜峠まではアップダウンのない歩きやすい道です。

13時38分 P370ピーク
ここから右手に降りると公園下に降りられるようです。ここから急な下りです。滑りそうです。

14時8分 芦浜峠
芦浜によって行こうか そのまま浅間神社へ向かおうか迷いましたが気候もいいので芦浜によっていくことにします。
ここから芦浜へは中部電力の社有地で許可なく立ち入ることは禁じますと看板にかかれていますが芦浜へ向けて下っていきます

14時30分 芦浜
海や池が見えるっていいなあ 波の音がここちよいです。
芦浜池

14時55分 芦浜峠
浅間神社に向けて歩きます。山肌に沿って登山道はついています。そうアップダウンもなく歩きやすいです。

15時58分 浅間神社・浅間山避難所
ここから階段を下り南の登山口へ
街の中を通り駐車場へ戻ります。

久しぶりに山を歩いてきました。いい天気で山歩き中 誰も会いませんでした。布団を出るまでは頑張って起きないといけないんですが 山を歩いているとやっぱりいいなぁ 気持ちいいなぁと思います。でも普段歩いていないので筋肉痛が起こりそうです。
by つくだにちゃん  at 15:30 |  山登り(尾鷲・熊野) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑