H28.3.8 藤原岳 ~大貝戸を登り孫太尾根を下る~

今年は雪も少なく例年より暖かいので花は咲いているはず・・・です。花を楽しむために藤原岳に行ってきました。鈴鹿の山も久しぶりです。冬は 寒い!眠い!でなかなか出かけられませんでした。フクジュソウで有名な藤原岳 平日といえども人が多いかなと思いましたが大貝戸の登山口の駐車場はとめることができました。

大貝戸登山口ー藤原岳小屋ー藤原岳頂上ー多志田山ー孫太尾根ー新町浄水場貯水池ー新町上ー(福祉バス)-伊勢治田駅ー(電車)-西藤原駅ー駐車場

8時20分 登山口出発
登っていると 暑い!汗が出てきます。歩くペースはもともと遅いのですが年々ますます遅くなっていきます。行きたい山 登りたい山 テント泊もしたい等色々計画は立てたいけど 体力が伴うのか…登りながら考えてしまいます。しかし 今日は花を楽しむ山行ですからゆっくり進みます。5合目でいったん休憩。みかんを食べます。しかし徐々に 花粉症状が出現!マスクを取り出し装着。さぁ歩きます。 。

8合目からは、花を楽しみながら歩きました。しかし登山道は泥状態。滑らないよう気をつけて歩きます。ほとんど残雪はないです
セリバオーレン

フクジュソウ

11時5分 藤原岳非難小屋
ここで昼食を食べます。リュックをおろし食べていると背中から蒸気が出てきます。汗をたくさんかきました。汗が冷えると寒くなってきます。風邪をひかないように注意!

11時25分
食べてさぁ出発!と思っていると藤原岳方面はガスで姿が隠れてしまいました。
利用はしませんでしたが新しく作られたトイレです。
天狗岳方面はまだガスは出てないのでそちらに行こうか迷いましたがとりあえず藤原岳頂上に向かい歩きます。

11時48分 藤原岳頂上

左後方で望遠鏡を設置している方は 鳥の環境調査だそうで鳥の飛ぶ行方を追っているそうです。
さて孫太尾根を降りようかな どうしようかなと迷いましたが孫太尾根から登ってきた人に聞くとフクジュソウ セツブンソウ ミスミソウ アマナ等咲いていたよと話されました。私 セツブンソウが大好きなのです。昨年 孫太尾根から登ったきたとき セツブンソウがみれて感激しました。ここに咲いているとわかっていても 本物を実際みると感激してしまいます。今年はまだ見ていなかったので見たいなぁと思い孫太尾根を下ることにしました。

頂上から下っていくとフクジュソウ セツブンソウが咲いていました。しかしここも滑りやすい 下りだし石を落とさないよう気をつけて歩きます。

フクジュソウ

セツブンソウ

私は多志田山方面に向かい孫太尾根に取り付くところが少し曖昧でした。孫太尾根はあそこだとわかるのですがなんとなく取り付きがわかりにくいのです。昨年も孫太尾根を登り 下山する時、「こっちの道でよかったかな」とちょっと不安に思いながら歩きました。今日もちょっと不安だったので誰か降りてこないかなと待ったいたら男性が2人降りてきたのでその人の後をついて歩きました。治田峠方面の案内板通り数字をたどっていくと下ってしまいまた多志田山方面に向かい登り返さないといけないので左端をたどってきた方がいいと教えてもらいこれで私も頭に入りました。

13時7分 多志田山

孫太尾根では セツブンソウ ミスミソウ アマナが咲いていました。

ミスミソウ

セツブンソウ

タチツボスミレ

ヒロハノアマナ

花は時期 その年の気候により開花状態が変わってきます。いつもこの花はこの辺りでみるのに…と思っていると違うところで咲いていたりして・・・。花を見ながらの山歩きは楽しみです。

15時46分 登山口
ここから伊勢治田駅まで歩き西藤原駅まで電車で そして駐車場まで戻らないといけません。登山口から少し坂を下っていくといなべ福祉バスの「新町上」というバス停がありました。今 時刻は16時 伊勢治田駅方面に向かうバスが16時15分にあります。 よかったです。バス停で待っていると藤原岳の頂上で見かけた女性が 新町浄水場貯水池登山口へ向かい歩いて行きました。。私はこの女性 上着のシャツが赤紫色で覚えがあったので声をかけました。その女性は、私の事は憶えてなかったそうですが私と反対のコース孫太尾根を登り大貝戸を下ってみえたようです。伊勢治田駅から歩いてみえたそうでここまで40分位かかったそうです。私は 伊勢治田駅までの道順もあやふやだし聞きながら歩くと時間もかかるので福祉バスがあってよかったです。
伊勢治田駅にバスが着くと同時位に西藤原駅に向かう電車が出てしまい30分ほど駅で待ちました。この駅にはかわいいねこがいます。きれい好きで人なっこいです。駅員さんに聞くとどこからかやってきて食べ物とか誰かがあげるのでここに居ついているそうです。猫の相手をしていたら電車の待ち時間もあっという間に過ぎました。

伊勢治田駅の猫

私が駐車場に戻った時は私の車しかありませんでした。
春の花に出会えてよかったです。もう少し日がたつとまた違う花が姿を見せてくれます。楽しみです。
by つくだにちゃん  at 21:43 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑