by つくだにちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H28.4.10  馬の背尾根を登り鎌ヶ岳へ

前回 藤原岳に登ってからなぜか1か月も山に登っていませんでした。久しぶりにじんじんさんに誘っていただき 花を楽しんできました。じんじんさんとは 昨年 このコースを歩いて以来なので1年ぶりです。

三岳寺ー馬の背尾根ー鎌ヶ岳ー長石谷ー登山口

じんじんさん 私

家を出て20分ほど走り 靴下・手袋・タオル等挟んで置いておいた帽子を忘れたことに気づき戻ったため、8時に蒼滝の駐車場に集合でしたが少し遅れてしまいました。昨年もじんじんさんと同じコースをこの時期に歩き、蒼滝駐車場にとめました。駐車場 さぞ車がたくさんとまっているんだろうなと思いましたが 2台ほどしかとまっていませんでした。
三岳寺に向かい歩きます。三岳寺に向かうまでも坂道で1か月の山で息が切れてきましたが桜が今が見ごろ状態で咲いていて和ませてくれます。。山肌を眺めていても所々にピンク色にいろづいていてこれから楽しみです。

8時45分 三岳寺

久しぶりの山行だし今日はステッキを忘れてきてしまったのでちょっと歩くのが心配です。

三岳寺のツツジも満開で御在所岳を眺めます。

馬の背登山口を過ぎ 登っていくと今年も咲いていました。イワウチワの花です。
斜面を見上げると今がこの辺り花盛り。今年は イワウチワ 当たり年です。

斜面を登っていくと見上げると 今度はアカヤシロの花が咲いています。

ミツバツツジもきれいです。

アセビ

シキミ

ミツバツツジもアケボノツツジもタムシバもみんな当たり年のようにきれいに咲いています。

10時 湯の峰
タムシバ

ミツバツツジ

アカヤシオ

セリバオウレン

「いつもここを歩くころはこの辺りからアカヤシオが斜面に咲いていてそれをバックに鎌ヶ岳を撮るけど 今回はまだ早いな」とじんじんさん その代り 登山口から花のロードを楽しめました。

11時3分 白ハゲ
雲母峰

ハルリンドウ

マンサク

ショウジョウバカマ

11時28分 鎌ヶ岳・雲母峰への分岐
11時49分 岳峠
ここらあたりで昼食をとります。
鎌尾根からこちらに歩いてくる方もいます。

12時23分 鎌ヶ岳頂上
頂上でみなさん昼食を食べています。馬の背尾根では出会った人は数人でしたがここでは賑わっています。

帰りは長石谷を降ります。
浮石があったり 岸を渡ったり 私は苦手なのですがそれ以上に左右に上下に顔を向けると花が咲いていて水の流れる音が心地よく気に入っていたりもします。

ここの谷のイワウチワもたくさん咲いているのですが 岩の上の方に咲いているため身長の低い私は眺めて楽しみます。じんじんさんは 写真を撮っていました。

13時47分 犬星の滝
ボタンネコノメソウ

途中 じんじんさんが前方に向かって手を振っています。隊長さんとうさぎさんです。今日は 半日しか時間が取れないため鬼が牙に岩トレーニングのはずでしたが膝の具合でこちらにきたとの事。隊長さんとは 冬に山行の計画をしていてもその日が天気が買ったりして行けなかったこともあり昨年11月  木梶山・赤ゾレを歩いて以来です。これから長石谷から馬の背を下って歩くそうです。隊長さんは ホームページで毎週の活動を拝見できるので会っていなくても会っているような感覚です。 皆さん 全然お変わりないです。

15時10分  長石谷登山口
頂上で 昼食をとっていたグループは長石尾根を下ってきたようで登山口で会いました。
蒼滝駐車場へ向けて歩きます。途中の桜は満開 風で花吹雪があちらこちらでみられます。歩いて通り過ぎた湯の山のバス停では たくさんの集団の登山者がバスを待っていました。みなさん この界隈で いろんな行程で楽しまれたようです。
最後の蒼滝駐車場への登りがありあともう少しと自分に言い聞かせ歩きました。花の始まりを見るのは まだこれからどんどん色づいていくので気分的に楽しくなります。
by つくだにちゃん  at 11:47 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どんぴしゃでしたね

お疲れさまでした。
花はどんぴしゃでしたね🎶
今週末、☔模様で残念ですね😭
by じんじん 2016/04/13 15:20  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

じんじんさん

ありがとうございました。
今年は イワウチワもアカヤシオも花つきがいいですね。
これからも楽しみですね。
またよろしくお願いします。

by つくだに 2016/04/14 11:09  URL [ 編集 ]