H20.5.8 薊岳 (台高)

今日は、薊岳に行ってきました。大げさですが朝 起床した時も今日 どこへ行くか迷っていました。台高方面に行くか鈴鹿の山にするか・・・。結局 台高にしたのですが迷った為 現地につくのが遅くなりました。反省 (ーー;) 5月は、台高 大峰方面の山を登りたいと思っていました。あまり登っていないこともあるのですが 頂上に立ち景色を見ていても「この山は○○」 ってわからないのです。位置関係もあまりわからないし・・・。
今日は、本当は 大又ー薊岳ー明神平ー伊勢辻山ー大又というぐるりっぷコースを歩いてみたかったのですが途中 道を間違って時間のロスをしてしまい薊岳の頂上を踏みそのままもときた道を下ってきました。
8時30分 笹野神社の右横の道を出発

コンクリート細い道を登り舗装道路を歩き林道を歩きます。約20分ほど歩きます。歩くと登山道に到着です。

奈良県 吉野杉 だけありどこまで歩いても植林で手入れがゆきとどいています。テープをしっかり見ていないと植林の中を歩いてしまいそうです。

10時35分 大鏡神社

私はここから思い込みで右へ登っていってしまいました。登ったら急なくだりがありおかしいな これから薊岳まで登りのはずなのに・・・と思いもしましたが下った後で又登りだろうっと思いそのまま進みました。植林なのですが伐採されていたり大変 登山道が荒れていました。しかしよく見ると道らしきところもあるし尾根つたいに下っていきました。しかし標識が大鏡神社以降 出てこないしいつまでたっても下る一方 おかしいなと思いもときた道を 戻ることにしました。せっかく歩いた道を引き返すのは疲れます。途中 口渇に耐え切れず12時でもあったので凍らせてきた缶チュウーハイをゴックン お昼休憩にしました。大鏡神社まで来てもう一度 地図を見てみると大鏡池を東に尾根を進みと書いてあります。コンパスを出してみてみると私が歩いた道と反対方向が東です。東に向かって歩くとすぐに 標識もかけられていました。約2時間の時間のロスです。どうしようかと迷いましたが薊岳までは歩こうとおもい進みました。登って下って登って下って 14時薊岳(雄岳)到着

そのまま引き返し16時35分 笹野神社に到着
今日 見た花です。マムシ草 シロヤシオ ツツジ

間違えた道を引き返す時 まだつぼみの山シャクヤク ヒトリシズカもみました。

by つくだにちゃん  at 22:23 |  山登り(台高) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/05/10 17:39   [ 編集 ]

台高

つくだにさん、こんばんは
この日曜日、台高に行きました。無積雪期では、初めての台高です。高見山から、国見山までをピストンしました。鈴鹿とは、ちょっとスケールの違う、とても感じのよいところでした。
この次の機会には、大又--薊岳--明神平--伊勢辻山--大又ぐるりっぷコースの反対まわりをしようと思っています。
by クロオ 2008/06/06 01:00  URL [ 編集 ]

Re 台高

クロオさんのレポート読ませていただきました。私もそのコース 歩いてみたいです。私も又ぐるりっぷコース リベンジする予定したいです。台高・大峰歩きたいのですがなかなか休みと天気があってくれません。(ーー;)
by つくだに 2008/06/06 07:08  URL [ 編集 ]