H28.4.25 三つ口尾根を登り武平峠へ

今日も出発時間が遅くなってしまいました。まんてん駐車場を出発したのは 11時40分。今日は 三つ口尾根を登り 長石尾根を下るコースを歩くことにしました。1週間前 隊長さん達が 午後からこのコースを歩いています。この時 アカヤシオが尾根後半あたりで見ごろだったとの事、もう1週間過ぎているので見ごろは過ぎてますが歩いてきました。

まんてん駐車場ー三つ口登山口ー三つ口尾根ー武平峠よりの -武平峠ーまんてん駐車場

今まで 三つ口から登ったことがあるのかな 登ったとしても記憶がないのでもうずいぶん前になると思うし 初めてなのかもしれません。急いで家を出たので 地図と時計を忘れました。時計は携帯電話で代用できますが 三つ口尾根から長石尾根へ向かうのがちょっと心配です。地図を忘れてきたのは痛いです。駐車場を出てふと見ると 見つけました。ここでもアケビの花を・・・。うれしいです。でもアケビの花ってこんなに咲いているものなのでしょうか。今まで私はどうして見ることができなかったのか不思議に思います。

この鉄の橋を渡り登山口へ
遅い出発になりやっぱり山へ行くのをやめようかな…と思ったりもしましたが 歩き始めると来てよかったなと思いになります。

イワカガミ

12時20分 三つ口登山口へ
ちょうど下りてみえた女性2人にありました。この方に「今から登るの。気をつけてね」と言われました。
ここから急な登りが始まります。

尾根の北斜面には 終盤のイワウチワがちらほら咲いています。
アカヤシオの花が落ちて一瞬イワウチワかなと思ったりします。

高度を徐々にあげていますが右方面を眺めると鈴鹿スカイラインが見え 車やバイクの走る音がきこえます。

ハルリンドウ

アカヤシオはまだ花をつけています。1週間前だったらアカヤシオのトンネルの中を歩けたのかもわかりません。

御在所の負ばれ岩も見えます

鎌ヶ岳
馬の背尾根方面から見る鎌ヶ岳とはまた違った雰囲気です。
今日は曇って見にくいですが ちらほらピンクの花が見えます。
この尾根から長石尾根に乗るのはどこかかなと眺めますがわかりません。

単独男性が下りてきます。中道から御在所へ 武平峠から鎌ヶ岳へ そして三つ口尾根で下山だそうです。長石尾根へ乗れるか聞いたのですが わからないようでした。
結局 尾根を登り 武平峠から鎌ヶ岳へ登る登山道に出ました。
鎌ヶ岳をみながら14時頃 おにぎりを1個食べました。結局 長石尾根に乗れずここまで来てしまいました。長石尾根から下りるのならここから鎌ヶ岳頂上を踏んで長石尾根に乗らなければいけません。今日は 18時には家に帰りたいのでここから宇平峠におり戻ることにします。武平峠に向かい降りていると 鎌ヶ岳に向かっての居ってくる人もいました。

14時43分 武平峠
15時25分 表登山道への分岐
16時    まんてん駐車場

家に帰り 三つ口登山道を調べたら 谷コースと尾根コースがあるのを知りました。事前の勉強不足です。 よく歩く 馬の背尾根から長石谷へへは尾根に乗ったり谷へ下りたりできますが あまり歩かない三つ口尾根 三つ口谷 長石尾根への移動はちょっとわかりませんでした。また三つ口谷 尾根の登山道 秋の紅葉の頃 また歩いてみたいと思います。
今日は、12時前に駐車場に着きました。まんてん駐車場は、満車状態でしたが ちょうど車が出たところで停めることができました。御在所岳は 平日なのにこの時期 人気のある山です。
by つくだにちゃん  at 22:19 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こんばんは。つくだにさん。
居酒屋与太郎と申します。
私も、4月中旬にこの界隈にアカヤシオを見に行く予定だったのですが、ボツになっちゃいました。拝見するとまだ綺麗にアカヤシオが咲き誇っていますね。

来年は是非この時期に行ってみたいです!
by 居酒屋与太郎 2016/04/27 22:30  URL [ 編集 ]

Re: 居酒屋与太郎さん

居酒屋与太郎さん

今年はミツバツツジ アカヤシオ 花の付きが良かったです。
シロヤシオも楽しみです。
御在所岳頂上付近の花の見ごろはどうなんでしょう。
例年 この時期なんですが・・・。
居酒屋与太郎さんもぜひ 足を運んでください。

by つくだに 2016/04/28 10:12  URL [ 編集 ]

4月25日

あらまあ!!
私この日が誕生日で、どうしても山に行きたくて、アカヤシオが綺麗だと言う長石尾根を登ったんですよ。それも午後の1時半近くから。鎌ヶ岳までは無理なら途中で引き返し、行けそうなら武平峠に下ろうと思ったのです。
結局途中までで引き返しました。アカヤシオを見ることができたので満足でした。おまけにシロヤシオも1本満開でした。
その日のことはヤマレコの日記に書いたので良かったら読んでください。
でも、もしかしたら会えていたかもしれないですね!!!
by ツボ 2016/05/07 11:04  URL [ 編集 ]

Re: ツボさん

ツボさん

お久しぶりです。
ヤマレコ 日記読みました。病院にもかかったりして
大変でしたね。無理は禁物ですね。
メール 送りました。
またどこかでバッタリできるのを楽しみにしています

by つくだに 2016/05/11 09:06  URL [ 編集 ]