山バッチ 朱鷺 (佐渡)

6月29日~30日 両親と佐渡に行ってきました。
佐渡には 以前 4月末にドンデン高原・尻立山から金北山にかけて歩いたことがあります。佐渡は この時期いろんな花が咲き人気があるのですが この年は 山行前に 珍しく雪が降ってアイゼンを途中 装着して歩いたところもありました。でも花は最高でした。日本海側は 花の色が鮮やかですし地元では見れない花もあるので楽しめました。今回は 両親が佐渡に行きたいと話していたので行ってきました。
この梅雨時期に 29日は天気がよかったです。

二ツ亀
すごく海の色が碧くすんできれいでした。

大野亀
島の周辺にはもう少し早ければカンゾウの花が一面に咲きます。今の時期は 花の時期も終わっていましたが岩場に数株 咲いていました。

宿泊地は尖閣湾周辺で海岸沿いに建っていました。夕日がきれいとの事でしたが 梅雨時期ですし夕日はあきらめていましたが思いがけずきれいな夕日を見ることができました。

夕日が沈んだ後 空が焼けてきれいでした。

佐渡金山の浮遊の割戸

東洋1の浮遊選鉱場跡

朱鷺の森公園で買った朱鷺のバッチ
私 今まで朱鷺にあまり興味がなかったのですが 羽を広げたときの色が朱鷺色(薄いピンク)できれいです。今年 4月 朱鷺の赤ちゃんが誕生したそうです。説明を読んでいると朱鷺も増えてほしいなと思います。

新潟まで 片道600km 遠かったです。
by つくだにちゃん  at 21:11 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こんばんは。
ご両親と佐渡島ですか。きっといい旅でしたでしょうね。
私は佐渡島に行ったことがなく、両親も四半世紀以上前に亡くなりましたから、羨ましい限りです。
お写真で拝見していると、海は美しく夕焼けはまるで南国の島のように幻想的ですね。是非訪れてみたい処となりました。
by 居酒屋与太郎 2016/07/03 21:42  URL [ 編集 ]

Re: 居酒屋与太郎さん

居酒屋与太郎さん

何年か前に佐渡にきたときは 山登りだけで観光はせずに帰りました。
今回 佐渡に来てこんなところだったんだなとわかりました。
新潟の小学生が修学旅行なのか何台か島内でバスを見かけましたし
船でも一緒になりました。
居酒屋与太郎さん 4月から5月の花の時期に佐渡の山を歩いてみてください。
いろんな花が見れて楽しいです。

by つくだに 2016/07/06 06:37  URL [ 編集 ]