H29.2.19 入道ヶ岳

先々週 大雪がふりました。ツボさんが 16日 藤原岳にのぼってみえて天気も良く頂上ではスノーシューを楽しんでいるレポートを読みました。大貝戸の駐車場にも雪はないようで私の車でも行けそうです。行きたかったのですが早くつかないと駐車場には止められません。今回 家を出るのが7時過ぎになってしまい私の車でも駐車場まで簡単に行ける入道ヶ岳にしました。椿神社の方の登山口だったら雪も大丈夫でしょう。

愛宕社 鳥居(あたごしゃ とりい)ー北尾根ー入道ヶ岳ー二本松尾根ー愛宕社 鳥居(あたごしゃ とりい)

単独 8時30分頃 北尾根の登山口がある愛宕社の鳥居前に着きました。鳥居前に車を3台ほどおけるスペースがあります。
すでに登山準備をしている方が3人いました。私が準備しているとこれから登る人が下から4人ほど歩いてきました。登山口より石段を登るか左の登山道を登るかどちらにしようかなと思いましたが登山道を歩きました。

石段を登っても左の登山道を登っても愛宕社で合流します。愛宕社で怪我のないようにとお参りします。ここから登山道に入ります。ここまでも案外 急な階段です。

何故 神社って急な階段を登ったところにあるのでしょう。いつも思います。お参りしたくても信仰強い人でも高齢になると足腰が弱くなりお参りできない人もいるのではないのかなぁ。神は下界でなく人間より高いところにみえるのでしょうか?後利益を受けよう、..願をかけようとするときは 参る方も努力をしないと行けないのでしょうか?それゆえにありがたみが生じるのでしょうか?
体が温まり上に羽織っていた合羽を脱いでいる間に皆さんの姿が見えなくなりました。
しばらく樹林帯を登っていくと北尾根に上がります。登山道には案内板が立っていて頂上付近まで10で区切られています。

北尾根ということがあり日が当たらないところは 雪が積もっています。しかし 気温も低くグズグズと溶け出さず 雪もしまっていて歩きやすかったです。

尾根に乗ってからは 先日歩いた七洞岳のように登っては下りを2,3回繰り返します。

9時46分 小屋

7合目を過ぎ登っていくとアセビのトンネルに入ります。

アセビのトンネルを抜けると展望がながめられます。
左が入道ヶ岳

北斜面は雪が残っています。雲母峰が見えます。

ここから見る鎌ヶ岳・御在所岳が大好きですが山は雲がかかっています。

井戸谷には雪が残っています。

11時6分 入道ヶ岳頂上
アセビの木で風をよけて皆さん 休憩されています。奥宮へ久しぶりに行こうかと思いましたが どこらあたりなのか見当がつかずあきらめアセビの木のはたでお昼にします。40分ほど頂上にいました。
今日は 曇りがちでしたが入道ヶ岳頂上は360度展望がいいので楽しめます。

野登山・仙ヶ岳方面

今まで雲で鎌ヶ岳・御在所岳が隠れていたのですが 下山前に雲がとれました。

頂上からの二本松コースの下りは急なので下りはアイゼンを装着しました。小屋の手前より雪が少なくなりアイゼンを外しました。

12時34分 二本松小屋
13時35分 北尾根登山口へ
ヤマレコを見ていたら  大雪のあった週に井戸谷コースは雪崩があったようです。今日は 北尾根を登りに 二本松尾根を下りにしました。自分のレポートを見ていたら 鈴鹿の山を登ったのは昨年5月以来でした。秋にも鈴鹿の山に来なかったんだなぁ。秋は鈴鹿に限らず山に行く気分も低下していました。しかし山を歩くのは気持ちいいです。山を歩いて体力をつけいろんな山を今年も歩きたいです。
by つくだにちゃん  at 11:32 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おはようございます。

入道岳は確か、鈴鹿セブンマウンテンズ
とか何とか言われている山でしたよね!
私は、その中で入道岳はまだ訪れたことがありません。
笹原で眺望が良い山だそうですね。
今年は鈴鹿山系も例年に比べると雪が多かったのでしょうか?
藤原の福寿草もきっとまだ早いんでしょうね!
by 居酒屋与太郎 2017/03/02 06:46  URL [ 編集 ]

Re: 居酒屋与太郎さん

居酒屋与太郎さん

そうです。入道ヶ岳は鈴鹿セブンマウンテンズに入る山です。
私も 鈴鹿セブンマウンテンで入道ヶ岳は最後に登った山です。
居酒屋与太郎さんもぜひ 登ってください。北の頭あたりから見る
鎌ヶ岳・御在所岳はいいですよ。頂上から見る伊勢平野・海も
いいです。
26日は藤原岳登ってきました。今 レポートを書いています。
雪が解けたところもあり福寿草咲いてないかなとキョロキョロ見て
歩きましたがまだ咲いていませんでした。福寿草が咲きだすのも
あともう少しですね。

by つくだに 2017/03/02 23:22  URL [ 編集 ]