H29.3.19 三峰山

先週 山に行っていないのでちょっと歩きたいなと思い三峰山に行ってきました。本当はもっと雪がある時期に歩きたかったですがー。

ゆりわれ登山口ー八丁平ー三峰山頂上ー八丁平ー福本登山口

単独 8時 ゆりわれ登山口
1台車がとまっていて私が登りだすとちょうどもう1台車が到着しました。

途中 落石が・・・。小さな石だったですが私の横を上から転げ落ちていきました。後から登ってきた男性が「危ないなぁ」と言って登っていきました。落石は小さくても危ないです。

八丁平に着く手前 まだ雪が残っていました。

八丁平
今日の天気は晴だったのに 空はどんよりしています。しかし今年は雪がどっかり降って樹氷もきれいだったようです。

9時33分 三峰山頂上

稜線沿いを三峰峠方面に少し歩きましたが 稜線上は風が冷たく雪がまだ残っていました。途中で八丁平に戻り福本登山口で下山します。

福本登山道には雪はありませんでした。
10時40分 福本登山口

福本登山口からゆりわれ登山口まで2km 30分ほど歩いて戻りました。
by つくだにちゃん  at 13:22 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こんばんは。
三峰山も鈴鹿山系になるのでしょうか?
知らない山が多いです!当たり前なんですが(笑)
今年はこの時期三重県の山々も残雪が結構あるんですね!
by 居酒屋与太郎 2017/03/21 18:54  URL [ 編集 ]

Re: 居酒屋与太郎さん

居酒屋与太郎さん

三峰山は台高です。三重県側からでも登れますが 冬は奈良から樹氷バスがでていて
奈良川から登れます。
今年は 雪が降ったので樹氷もきれいだったと思います。

3月22日~23日と屋久島の宮之浦岳に登ってきました。
遅れるかもわかりませんがレポートを書きますのでまた見てください。

by つくだに 2017/03/26 10:16  URL [ 編集 ]