H29.3.22~23 宮之浦岳(淀川登山口~白谷雲) 3月21日

10年前に 淀川登山口~白谷水雲峡を歩きました。その時 黒味岳・宮之浦岳・永田岳の頂上を踏んだのですが 宮之浦岳・永田岳の頂上に着いた時 ガスガスで展望が見れませんでした。今回 休みが取れることになり屋久島に行ってきました。屋久島なので雨はもちろん心配ですが他に心配な事は、昨年は残雪がほとんどなかったのに今年は3月上旬に雪が降りまだ雪が残っているという事です。今年は気候も春がやってくるのが遅い感じがします。屋久島は三重県より南に位置しますが 宮ノ浦岳は標高1900mあります。最近歩いている鈴鹿の山は1000mくらい。そんな経験のない私が行けるのか不安でした。

3月21日 自宅-津なぎさまちー(船)-中部セントレア-(飛行機)-鹿児島空港-(バス)-鹿児島高速船ターミナル-(船)-屋久島(安房)(泊)
3月22日 宿-(タクシー)-淀川登山口-宮之浦岳ー新高塚小屋(泊)
3月23日 新高塚小屋ー白谷雲水峡-(バス)-宿
3月24日 屋久島観光 午後から鹿児島・指宿へー宿
3月25日 指宿-鹿児島中央駅-(バス)―鹿児島空港ー(飛行機)ー中部セントレア-(船)ー津なぎさまち―自宅 今回は 本当は 白谷雲水峡から淀川登山口に向けて歩くつもりでした。今回の目的は、1.頂上からの展望を眺めること、2.ウィルソン株の中に入ってハートを見ることです。両方とも 以前歩いた時には見れませんでした。今回 屋久島に向かうのに高速船 飛行機の他に「フェリーはいびすかす」というのがあります。この船は、鹿児島(谷山港)を18時に出航し21時40分 種子島に到着 翌日5時に屋久島に向けて出発7時に宮之浦港に着きます。2等なら 片道3200円でなので時間があるのなら屋久島に行く手段の中で一番安い方法です。これなら9時には白谷雲水峡に着き1日目 新高塚小屋まで そして2日目小屋を出発したら早く頂上に着くことができます。初めはそのような計画をたてていました。しかし私の旅行期間の3月21日~25日の間の天気予報は 3月21日 曇りのち晴れ 3月22日 晴れ時々曇り 3月23日 曇り 3月24日曇り 3月25日曇りでした。天気を考えて山頂に立つのは22日にしたかったので淀川登山口出発となりました。飛行機のチケットのみしか購入しておらず宿泊もどこで泊まるか決めていなかったので
変更は自由自在ですが しかしのちに天候は変わっていくのです。

3月21日
自宅を出るころはしとしと雨が降っていましたが 鹿児島に行けば雨は止むだろうと思い傘は持っていきませんでした。津港で11時の船に乗ったのですが12時の船は点検で航海中止との事。11時でなくてよかった。
鹿児島空港にて
足湯

西郷どん

鹿児島高速船フェリー乗り場で高速船エチケットを買うとき 「条件付きで出向します」とのこと 航海途中 波が高くなれば鹿児島港に引き返すこともあるとの事でした。港でお弁当を買いまいしたが 色々おかずが入っていておいしかったのですが男性だったら空腹を満たせないだろうなと思いました。

安房からは民宿の方に迎えに来てもらいガスを買い民宿に向かいました。
by つくだにちゃん  at 22:08 |  山登り(九州) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続編期待してます!

屋久島ですか!
by fuka 2017/03/30 08:04  URL [ 編集 ]

Re: fukaさん

fukaさん

お久しぶりです。
fukaさんが尾野間歩道から白谷水雲峡を歩いた時は すごいいい天気でしたよね。
黒味岳からの展望を楽しめ 宮之浦岳 永田岳の頂上に立ちこれまた展望眺められた
fukaさんがうらやましいです。しかしながらfukaさんの健脚には改めて驚きました。
鹿もテント装備で・・・。うらやましいです。
私も 宮之浦岳も永田岳がながめられました。
屋久島の山々の世界を楽しみました。

> 屋久島ですか!
> 羨ましすぎて、自分が行った気になって記録を拝見させて頂きました。
> この時期の屋久島の記録をあまり見た事がないので(探せば沢山あるのでしょうが)、続編も期待してますね!
> 山も良いけど、今度行ったら観光も楽しみたいです。あ~、屋久島行きたい…。
by つくだに 2017/04/03 23:26  URL [ 編集 ]