H29.11.3 御在所岳

3月に屋久島の宮之浦岳に登って以来 山には登っていませんでした。 屋久島に行ってから膝の調子がよくなかったり諸事情で登っていませんでした。8月に近くの朝熊山(555m)には2回ほど登りましたがー。膝に関しては屋久島で両膝 調子が悪くなりました。
山に登れないと、日に日に足の筋肉が落ちていくような気がしたし立ち上がる時 階段使用時も足に力が入らないような気がしました。しかしかといって何をしたらいいのかと思いながら日が過ぎてしまいました。諸事情の事もあり 山に行く機会も持てなかったので山に行くのも体力的に不安だったし、しばらく山に行くのは無理なのかなと思ったりしました。
以前 友人からジムのチケット5回分を購入しました。そのチケットが10月までに使い切らなくてはならないため 10月に入ってジムを利用していたら もっと太ももの筋肉がついたら山にも登れるかも・・・っと思いました。ニュースでも御在所岳の紅葉情報が流れていて行ってみようという気にもなったので登ってきました。
今日は連休初日 今の時期 絶対登山口近くの駐車場は混むと思ったので少し早く家を出ましたが 477号線(鈴鹿スカイライン)の熊のラーメンの店を少し過ぎたところで落石の為 通行止めになっていました。皆さん 引き返すので私もついて引き返しました。皆さん  湯の山温泉街の上の方に車を走らせていましたが私はそこでも駐車ができないとかえって引き返しまた登山口まで歩くとなれば時間がかかっていしまうなと思ったので湯の山ロッジの上の方にある無料駐車場に車を止めました。ここにはまだ数台しか車は停まっていませんでした。

6時36分 駐車場出発
登山口まで少々歩かないといけません。登山口まで歩くのはトレーニングと思いながら歩きます。舗装道路を歩いていても抜かされてしまいます。

7時35分 中道登山口

黄色く紅葉した葉と青空がきれいです。

8時13分 負ばれ岩
展望のよいところで山肌をみます。何年か前に 新聞にすごくきれいな御在所の紅葉が新聞に出ていて後日出かけましたが あんなに紅葉していない!と思いながら帰ってきたのを思い出しました。
今回は 御在所岳に登れるかどうか 確かめたかったので歩けるだけでいいです。展望をみたり 登山道を歩いていて真上に紅葉した木の葉を眺めるだけでも楽しいです。

やはり鎌ヶ岳はかっこいいです。

8時34分 地蔵岩

8時44分 キレット
久しぶりの岩場を通り少し緊張しました。

9時5分 カモシカ広場(7合目)

9時50分 富士見台

頂上へはスキー場を通って歩きます。連休初日 こんなに天気がいいので人が多いです。

10時19分 御在所岳頂上
琵琶湖は霞んでわかりません。

雨乞岳・イブネ方面

10時30分
まだ早いですが東屋で昼食のラーメンを食べます。久々に食べる山でのラーメンはおいしいです。

頂上あたりはもう落葉しています。

11時10分 裏道で下山

紅葉は5.6合目付近 谷付近がまだ残っていますが
14時30分 駐車場に帰ってきました。

本日 連休初日 快晴 御在所ロープーウェイに乗るため駐車場待ちの車が近鉄御在所駅まで連なっていました。
やはり歩くペースは遅いし時間はかかりましたが御在所岳 歩けました。ちょっと安心しました。
by つくだにちゃん  at 14:26 |  山登り(鈴鹿) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2017/11/14 12:13   [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです。お元気に復帰されて何よりです。
私も以前、アイゼンで膝を捻り一年間棒に振ったことがありました。
故障した部分を庇うと連鎖してあちこち飛び火するので厄介でした。
時間がかかる部位なのでご無理なさらずテーピングなどでサポートしてゆっくり楽しんでください。
by 居酒屋与太郎 2017/11/18 08:40  URL [ 編集 ]

良かったね🍁登山再開

久しぶりにblog見たら、山行記がアップされていたので、良かった❗と内心ホッとしています。
と言う私も、秋の雲の平以降は山に登っていません。
冬になる前に登らないとね🍁
また、機会があれば一緒に登りましょう
by じんじん 2017/11/21 12:51  URL [ 編集 ]

Re: 居酒屋与太郎さん

居酒屋与太郎さん

コメントありがとうございます。
ひさしぶりに山に登れてホッとしました。
12月 山に登れるといいのですが・・・。
まだまだ言いたい山があるので自分のペースで
登りたいと思います。

by つくだに 2017/12/04 00:06  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

じんじんさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
昨日 山の靴を新調しました。来年はもっと山に行きたいと
思います。
自分のペースでゆっくりと・・・。
またご一緒にお願いします。

by つくだに 2017/12/04 00:09  URL [ 編集 ]

更新をずっと待ってましたで 歩けてなりよりですわ^_^
by わい 2017/12/07 19:13  URL [ 編集 ]