H30.9.17 堀坂山・観音岳

この3連休 本当は北 中央 南アルプス。どこかへ行く予定でしたが 天気は不安定!山はあきらめました。
今日は、天気も良かったので 地元の堀坂山・観音岳に行ってきました。堀坂山とかいて「ほっさかさん」といいます。 以前の「三重県の山」には堀坂山の説明に 堀坂峠から登る行程が説明されていましたが 森林公園ができ登山も整備されて、今の「三重県の山」には雲母林道登山口から登り観音岳経由して周遊するコースが説明されています。歩行時間 5時間 歩行距離8.5km 累積標高差+819m -819mとなっています。何回も登っているのでレポートは書きませんがどちらからまわっても 急登あり アップダウンありで登りがいがあります。
自宅から30分以内で森林公園につきます。9時に登り始め14時に駐車したところに戻ってきました。
3連休最終日ですが 登山者はそれほど多くなかったです。 観音岳で先に昼食をとっていた方から冷えた巨峰をいただきました。
おいしかったです。

雌岳

堀坂山

観音岳から白米城まで縦走できるらしい また歩いてみたい

by つくだにちゃん  at 18:38 |  山登り(地元) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑