H30.10.13 鎌ヶ岳・御在所岳

9月は台風がきて天候が悪くせっかく3連休があったのに山に行けませんでした。この週末 3連休がもらえたので最後に遠出しようと思っていたのですが前日 仕事が遅くなったり思うこともあり遠出はせず13日に久しぶりに鎌ヶ岳・御在所岳に行ってきました。

駐車場ー長石尾根ー鎌ヶ岳ー武平峠ー御在所岳ー裏道ー駐車場
6時30分ごろ 駐車場へ。裏道近くの駐車場は満車。私は中道近くの駐車場へ止めたかったので進んでいくとまだとめるすぺーすがあいていました。土曜日だし夏場だったらもう置くところなんてないのに 土曜日といえどもまだ紅葉には早いのであいていたのかも・・・。ほとんどたぶん御在所岳に向かい歩く人のようです。7時に 私は車道を下り長石尾根の登山口に向かいます。前日まで白山に行こうと思っていたのでリュックの中には白山の地図はあるのですが御在所の地図は忘れてきました。久しぶりでこのまま下ってよかったのかなとちょっと不安になったけどちゃんと登山口がありました。本当は地図は持っていくものですがこのルートは以前歩いているて迷うこともなかったのでこのまま進みます。
初めは少し急なのぼりですが途中は馬の背尾根のように登っては下りといった感じで最後頂上近づくにつれて急になります。

御在所岳
鎌ヶ岳
近くで見るからなのか優しい山容です。

頂上に着くまでに会ったのは 追い越して行った人1人だけでした。

まだ紅葉は早いです。しかし葉が茶色くなり落ちていった木が多いような気がします。台風の影響でしょうか?

9時30分 鎌ヶ岳頂上
長石尾根って頂上へひょこっとでられるんですね。岳峠に出るのかと思いまだのぼりが待っていると思っていたら頂上でした。

御在所岳

鎌尾根

少し休んで武平峠へ そして御在所岳に登ります。

11時40分 御在所岳
家族連れやカップル等人が多いです。ここで私も昼食 1人だと簡単にパンやおにぎりを食べることが多いです。
琵琶湖もみえます

スキー場を通り裏道へ
藤内小屋は写真の展示や販売がされていてにぎわっていました。
登山口あたりでアケボノソウが咲いていました。

写真も少なく簡単な報告ですが今回はまず久しぶりに山を歩いてみたかったです。
先日 「金とく」で小林千穂さんが栂海しんどうを歩くルートが紹介されていました。私 登山靴で登山道を歩く音が好きです。1歩づつ1歩づつ歩いたら目的地に着ける気がします。私も山を歩きたいという気持ちにさせてくれます。県内の山も久しく登っていない山も多いのでまた出かけたいと思います。

by つくだにちゃん  at 17:20 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑