H30.11.24 藤原岳 ~初雪山を歩く~

10月末に鎌尾根を歩いた後で風邪をひきました。自分の風邪が治ったと思ったら今度は母親が病院に世話になったりしてなかなか山へ行けませんでした。やはり山に行ける日を大事にしたいと思いました。まだまだ行きたい山はいっぱいありますから。そのためにも日ごろから山を歩き体力をつけたいと思います。本当は雪が降る前に御池岳に登りたかったのですが 前日に山レコをみたらその日 雪が積もったそうで久しぶりで不安だったので藤原岳に決めました。

観光駐車場ー大貝戸登山口ー藤原岳山荘ー藤原岳展望台ー藤原山荘ー天狗岩ー藤原山荘ー大貝戸登山口ー観光駐車場
5時30分に家を出ました。東名阪を走っていると鎌ヶ岳から北の山々の上部が白いです。白が張り付いた感じでなく砂糖をまぶした感じです。
大貝戸登山口の駐車場は満車とのことで観光駐車場へ車をとめました。10台くらい車がとまっていました。

8時 大貝戸登山口出発
登り始めは合羽のジャケットを着て歩き始めましたがすぐ暑くなってきました。背中も汗をかきました。私 手袋は持ってきましたが寒くなったら合羽をはおればいいかと思っていました。
聖宝寺ではもみじ祭りがあるそうですが山では紅葉は終盤。所々で黄色く色が変わった木々の葉を見かけますが上に歩いていくにつれて落葉しています。

9合目過ぎたあたり

青空も見えだして木々より溶けた雪が水滴になりぽたぽたと落ちてきます。もう下山する人もいて 樹氷狙いで登ったんだろうなぁ。さぞきれいだっただろうなぁ。ここから藤原岳山荘までドロドロの道が始まります。

10時05分 藤原岳山荘

山荘から展望台方面を眺めます。山頂の北側斜面が白い!樹氷がまだ残っているのかな。急いで山頂方面に向かいます。

マユミの花 青い空と白い山によくはえます

雪が解けてきています。

頂上からの景色も楽しみです。

10時30分 藤原岳頂上
頂上に着いたときは 竜ヶ岳方面 尾池方面を眺めるもガスっていて展望もみえなかったのですがすぐガスがひいていきました。

伊勢湾方面 工場の煙突からでる煙もまっすぐ上に登っていきます。風がなくて合羽の上着をはおらなくてもおれます。

竜ヶ岳方面
おにぎりを食べて天狗岩方面に向かいます

11時33分 天狗岩
前に見えるのは土倉岳でしょうか

藤原岳山頂

御池岳

12時6分 藤原岳山荘
先ほどまで青空が広がっていましたが 空を見るとグレイの雲が広がっています。
山荘から9合目半分あたりまでは登山道が泥状態で滑らないよう気をつけて歩きました。登山靴の底は泥がついて石の上でも滑ってしまいます。8合目下からはもう大丈夫です。自分なりに下りの歩き方について考えてみます。膝が悪いのでどうしても下りのペースがゆっくりになってしまいます。くだりはどうしても体が後ろに傾いてしまうのでそれではますます膝に負担をかけてしまうのではないかと・・・。前かがみになり小また歩行で内股で歩いてはどうかな・・・。結果はあまり変わらないような気がしましたがもう少し試みてみようと思います。

13時55分 大貝戸登山口
観光駐車場へ歩く時 近いので上着を羽織らず歩いていたら体も冷えてきました。駐車場は満車だったようで駐車場の端の方にも車がとまっていました。

by つくだにちゃん  at 22:25 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑