H20.6.8 朝熊山

今日は休みでしたが、天気予報では前々から雨予報!昨日は、友達と居酒屋へ・・・そしておいしく飲み食べおしゃべり それは今日が『雨』予報だからです。 もし晴れならもちろん山へ・・・と向かっていたのに・・・。朝 6時に目が覚め曇っていました。これから雨なのかな・・・と思っていたら薄日が差し出し晴れ間も見える。梅雨前線が太平洋上にあるとのこと 曇ってはいるが雨は降らないとのこと それなら山に行っていたよ と思うがもうすでに10時 洗濯だけ済ませ山道を歩きたくなり地元の朝熊山に行ってきました。カメラは持たずお茶とロールパン1個持ち11時20分 自宅を出発です。
地元の標高555メートルの山です。しかし20数台おける駐車場は満車 道路にまで車がとまっていました。
080608_1150~0001

山歩きをはじめた時 まず朝熊山に登りました。その頃は、頂上まで着くのに2,3回休憩しました。
昨日のビールのせいか汗がだらだら出てきます。しかし 木々の木陰を歩けるので助かります。
昔 走っていたケーブルカー跡
080608_1215~0001

花も咲いてます。
080608_1328~0001

ユキノシタ
080608_1330~0003

頂上到着 あれほど車がとまっていたのに頂上には誰もいません。
080608_1302~0001

木に止まっていた蝶とスズメ蜂 蝶は閉じていると保護色で木の幹の色ですが羽を広げると鮮やかな青色です。樹液を吸っていました。スズメ蜂は見たときは何かわからなかったのですが帰って写真を見てもらいわかりました。
080608_1312~0002

080608_1312~0001

14時20分 下山。

by つくだにちゃん  at 18:40 |  山登り(地元) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑