山バッチ 空木岳・南木曽駒岳

H20.7.21~22 伊奈川ダムから空木岳・南木曽駒岳・越百岳を歩いてきました。3年前に 千畳敷より空木岳を歩きましたがいつかこの先を歩きたいと前々から思っていました。カレンダーでは19日から21日まで3連休ですが私の休みは21日・22日のため平日が含まれるため師匠方に空木岳・南木曽駒岳・越百岳を歩きたいと話したところM師匠とN師匠が一緒に行ってくれることになり今回の山行となりました。 まだ カメラの修理があがってこないため今回も友達のカメラをかりました。空木岳・南木曽駒岳それぞれがかっこいいです。縦走中 どこを見ても山々の景色にひきつけられます。連休を少しずらしたため静かな山行ができました。友達が画像をCDに焼いてもらうのに少し時間がかかりそうなので今回は、バッチを紹介します。
080724_1315~0001080724_1315~0002
080724_1316~0001

by つくだにちゃん  at 16:36 |  山のバッチ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どこへ行ったと思ったら・・・

次はどこへ行くだろうと思ってましたが、中央アルプスは想定外。空木だって、これは驚き。山日記楽しみにしてます。
私もこの3連休は真ん中の日に仕事が入って、日帰り登山になりましたが、ただでは転ばないところが、気持ちの若さですか。燕のコマクサがどんなものか、確かめてきました。
そして今年の、「花の山旅」第二弾として白馬を選択しましたが、残念ながら昨年に引き続き天候に恵まれず、またまた不完全燃焼でした。だけど鑓温泉でのんびりでき、日頃の疲れを流してきました。
by 隊長 2008/07/27 21:56  URL [ 編集 ]

Re どこへ行ったと思ったら・・・

空木から越百岳は 前々から歩きたいと思っていました。昨年の隊長さん じんじんさんの記録は読ませていただきうらやましいなと思っていました。でも 隊長さん すごいですね。越百岳~南駒ケ岳を1日で残雪のあるときに歩くなんて・・・。中央アルプス かっこいいです。白馬は1回行きましたがずっと雨 ガスで夏の季節でしたが花の記憶がないくらい天気の悪いなかをずっと歩いていました。私ももう1度 不帰キレットをいれて白馬を歩いてみたいです。
by つくだに 2008/07/29 17:02  URL [ 編集 ]

白馬は今回で4回目ですが、やはり天候に恵まれません。花の種類に関してはきっと、北アルプスでナンバーワンでしょう。なので毎年、候補にあがります。しかしあの大雪渓の落石、あれは確率の問題ですね。回を重ねるごとに確率があがるのが気になります。
南駒、越百、一年に一度くらいは、自分の限界を知る登山もいいかも。標高差とコースタイムにこだわる山歩きの面白いですね。
by 隊長 2008/07/29 23:27  URL [ 編集 ]

Re 隊長さん

今回 裏銀座縦走した時 双六岳で大きなザックを背負いこれから親不知まで縦走しますというたぶん高校生でしょうと会いました。私が高校生でいくら山が好きだといっても入部できないと思います。体力 筋力 精神力がある人はうらやましいなと思います。師匠たちは、荷物の重量で自分の限界を知るそうです。標高差・コースタイムにこだわったルート それにこだわった山行も自分にとって満足感がより得られ時には面白いですね。
by つくだに 2008/08/03 19:53  URL [ 編集 ]