H20.9.2~4 聖岳~光岳縦走 2日目

4時過ぎ起床 4時50分頃出発です。日の出時刻も少しづつ 遅くなっています。1ヶ月前なら4時過ぎ出発していたのですが・・・。 小屋への分岐部にザックをデポしサブザックで出発。薊平に5時15分頃到着。後ろよりザックを背負った男性が歩いてきます。薊平にて 上河内岳・茶臼岳・光岳の山並みを眺めます。
5時20分 男性より少し早く聖岳に向かい出発 日が昇ってきます。
男性の方に 「早く上がっておいでよ」 と呼びかけたいのを我慢して登ります。少しして下のほうを見ると男性の方もそこで写真を撮っていました。登り始めは、樹林帯で景色も見えませんが だんだん樹林帯を超え 聖岳が姿をあらわし周囲の山々 雲海が見え始めます。そしていつの間にか男性は私を追い越し 張りか前方へすたすたと歩いていかれます。ここでも追い越されました。
6時5分 小聖岳到着
男性もここで休憩をとってみえました。一昨日 易老渡より光岳へ 昨日は光小屋やり聖平小屋まで歩いてみえたとのこと 易老渡よりの登り 昨日の光小屋より聖平小屋までの歩きがえらかったと話されあやふやだった私の山座同定 教えていただきました。男性は一足先に歩かれました。私も少し送れて出発しましたが男性との差は開くばかりでした。
ここから聖岳頂上までジグザグののぼりです。頂上を見るとくらくらするので我慢我慢ののぼりです。
トウヤクリンドウ シロバナタカネビランジ(終わりかけでしたが 私は今年初でした) タカネシオガマ ウスユキソウなどなど咲いていました。
7時10分 聖岳到着
感激!久々の360度の展望!くっきり はっきり!楽あれば苦あり! 天候悪ければ晴天あり!ってな感じで自然と顔もほころびます。
兎岳 大沢岳 赤石岳 荒川岳 そして仙丈岳 塩見岳 中央アルプス 富士山が見え これから歩く上河内岳 茶臼岳 光岳が見えます。百間洞山の小屋 赤石非難小屋まで見えます。
奥聖から男性が戻って見えるところです。私も奥聖に向かいます。奥聖に向かう途中で男性の方とすれ違いその時 山の位置・名前を教えていただきました。
奥聖 ここには標識は立っていません。石に赤字で奥聖と書かれていました。
8時10分 聖岳頂上 出発
これから歩く下りです。中央左の黄緑の部分がザックをデポした所です。
9時40分 ザックをデポした所に戻ってくる
9じ55分 上河内岳に向かい出発 初めは 少し急登 樹林帯で日差しが遮られて助かるが展望望めません。その後登ったり下ったり 視界も開け聖岳がよく見える。雲が徐々にわいてきて聖岳を眺めていられるのも時間の問題だなと思い写真を何枚も撮りました。これから行く上河内岳方面もガスでおおわれ始めています。
なだらかな登りが続きます。しかし私の歩くペースは、ゆっくりです。
11時45分 南岳
次に目指すは上河内岳 二重山稜がみえます。間のくぼみを歩きます。
12時40分 上河内岳の肩に到着
ここから上河内岳へはピストンです。しかし私は、勘違いし上河内岳の頂上を越えて茶臼方面に行くと勘違いしザックを背負ったまま登りました。余計な体力を使ったような気分!もったいない!
12時50分上河内岳到着 座り込むと寝込んでしまいそうです。ガスのため展望ありません。
上河内岳肩より急な下りです。それを下りきると平坦な道が続きます。
14時40分 ハイジの丘
14時45分 茶臼岳と茶臼小屋への分岐
15時 茶臼小屋到着
手続きをしてビールを買いました。食堂にて飲みました。おつまみに羊羹をいただきました。疲れている時のビールに和菓子は合います。
ハート型の崩落地
夕食を作っていたら雨が降ってきました。明日の天気はどうでしょうか?

by つくだにちゃん  at 09:38 |  山登り(南アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こんにちは

日の出、美しいですねー!

季節違うと山の色も違っておもしろいですね。
ほんと、登山はまります。

by atsu510 2008/11/07 19:37  URL [ 編集 ]

Re こんにちは

atsuさん 私もいつか秋に歩きたいです。聖平小屋 茶臼小屋 光小屋いずれも避難小屋きれいですよね。南アルプスの稜線を歩いていると富士山が近くに見れて元気づけられます。
by つくだに 2008/11/09 19:55  URL [ 編集 ]