山バッチ H19.7.28~29 塩見岳

H19.7.28~29 塩見岳に登ってきました。塩見岳は、昨年登りたかった山の1つです。理由は、以前 どこかの山に登った時 「あれが塩見岳」といわれた時 私は、まだ塩見岳に登っていなかったからです。昨年 歩いた表銀座縦走も 「あれが大天井岳」といわれた時 登ってなかったので大天井岳を登りたかったというのも表銀座を歩きたかった理由の1つです。 初日 午前中はいい天気でしたが塩見岳山頂での天気は ガスガスで楽しみにしていた 南アルプスの山々・富士山は見れませんでした。
三伏小屋で購入しました。塩見小屋では、幻想的な塩見岳をモチーフにしたバッチだったかうっていましたがそれは購入せず
私は、初日にまず塩見岳に登りましたがガスガス 翌日 朝再び登りましたがその時もガスガス 早朝から頂上を目指した方は、「山々が見れてよかったですよ」と携帯で撮った写真を見せてくれました。本当 こんな景色が見れたのと思うくらいはっきり見えたようです。
すこしぼけていますが 塩見小屋と塩見岳(左側)です。

by つくだにちゃん  at 19:38 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

私も山バッチ集め始めました。
これを理由に又登るのもいいでしょう。
計画的に100名山とは、200名山を目指している人もいますが、私はなかなか計画的に登れないたちで、登りたいと思った山ならそれが初めてでも、いい山なら何度でも登りたい方ですね。
ところで塩見の日、私は蓮華岳にいました。
確か天気悪かったと思いますが、塩見も良くなかったみたいですね。緑の傘を差してコマクサを撮っていたら、風で傘を飛ばされてしまったことを思い出します。
又今度、いい天気の日にリベンジしてください。
by 隊長 2008/09/16 22:22  URL [ 編集 ]

Re 隊長さん

私は、縦走路をつないでいくというのがまず目標です。山バッチを集める以前に登った山は、バッチを購入する目的にまた登ってみたいしそれ以上に 魅力があって是非行きたいという気持ちもあります。天気が悪いとまたいい日に挑戦してぜひとも景色を眺めたいし・・・そう思うとたくさん行きたい山は、ありますね。隊長さんが 山バッチを眺める姿を想像してしまいます。
by つくだに 2008/09/18 11:01  URL [ 編集 ]