H20.10.13 明神平・明神岳

今日は、父親がきのこ狩に行くというのでついていくことにしました。
8時30分 千秋林道終点まで車で行きます。桧塚への登山口 マナコ谷登山口からまだ車で走ります。マナコ谷登山口より道は荒れています。水路が道を縦断していてその部分がアップダウンしています。そんな箇所が何箇所かあります。気をつけなければパンクしそうです。父親の車は、軽トラックです。乗り心地はよくありませんがこんな時は、頼もしいです。私の車なら故障しそうです。
車を降りて少し崩壊した林道を歩きます。同じようにきのこ狩に来ていた方は、もう取り終えて帰るところです。収穫は、あまり取れなかったようです。急坂を沢に向かい下ります。下ると沢を横切り沢に沿い一旦 下に向かい歩きます。奥山谷に沿い今度は上に向かい歩きます。
沢の水がとてもきれいです。先日歩いた下の廊下もきれいでした。ダイナミックな下の廊下 この谷は、それに比べるとコンパクトだけど清らかな水の流れはかわりません。岩魚?アメゴ?が泳いでいました。
明神平へは、奥山谷に沿って歩いていくのですが父親は、きのこの生える木を見つけるとそれに向かい歩いていきます。途中 奥山谷より 道なき、右の谷に向かい歩きます。そして今度は隣の谷に向かいトラバース バリェーションルートを歩き明神平方面に向かい歩きます。父親は、木を見つけるとそれに向かい歩いていきますが私は、そこで待っていますので休み休み歩けるので余裕があるのですが父親は、突進していったと思ったらハァハァいいながら戻ってきます。あるのは食べれないきのこばかり・・・。
12時前 キャンプ適地を下に見ながらお弁当を食べます。黄色い葉が茶けていたり赤く紅葉している葉もちらほら 笹の緑と落ち葉の茶色 カラフルな色合いです。
水場を横切り 斜面を登り三つ塚分岐手前あたりにでます。天理大山小屋 水無山方面が見えます。
前山
分岐を明神岳方面に歩きます。
13時10分 明神岳 RIMG0292_convert_20081016145437.jpg
向こうに見えるは薊岳
ここから桧塚奥峰方面に下ります。途中 60代の御夫婦にお会いします。御2人は、桧塚からみえました。これから明神岳にまわり奥山谷より下山されるそうです。またお会いするでしょうと言葉を交わしました。私達は、奥峰に向かう途中 左に降りていきます。バリェーションルート再びあるきます。
きのこを探しますがありません。
下っていくと奥山谷に出ます。そこで休憩していると上からさっきお会いした御夫婦が降りてみえました。そこから御一緒します。御夫婦は、以前 奈良側から明神平に登ったのですが三重側から登りたいと思い今日みえたそうです。このルート 初めてだと少しわかりにくいです。父親が先頭に立ち歩きました。誉橋付近に車は止めたそうですがこのルート初めてでもう16時前なので私たちの軽トラの後ろにのって車まで戻ることになりました。
16時 車のとめてあるところに到着
私も三重側から明神平に登るルート初めてです。私は、ここ何年か山に登っていますが父親と登ったのは、初めてです。父親は、頂上に登るというよりきのこを採る 川魚を釣る 草花を見るという山行スタイルなので今日のようにバリェーションルートを歩いていきます。今日は、父親が頼もしく思えました。しかし 似たもの同士なのか父親といると少し腹が立つこともあります。今回のような山行も楽しく思いました。まだまだ三重県の山 歩いていないのでまた行きたいと思いました。

by つくだにちゃん  at 15:18 |  山登り(台高) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

国見公園

つくだにさん、こんにちは

明神や、桧塚は、感じのいいところですね。今年になって、台高には、何度か行きました。
11月1日にも、伊勢の方が、公開登山を企画してくださるので、参加させていただく予定です。

ブナの巨木
を探すのと、紅葉を楽しみたいと思っています。皆さんにお会いできるのも、楽しみです。
by クロオ 2008/10/17 06:59  URL [ 編集 ]

Re 国見公園

クロオさん いつもレポート読ませていただいています。精力的に歩かれていますね。テント泊で体力もありうらやましいですね。100名山登頂ももうすぐですね。これからは地元の山々の季節を歩きたいですね。明神平には、奈良側からしか登ったことがありませんでした。斜面を登り三つ塚分岐手前に出たときは、奈良側から登った時と位置関係が違うので頭の中を整理しました。またレポート読ませていただきます。
by つくだに 2008/10/21 05:59  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/02/06 00:42   [ 編集 ]

Re:Kさん

私が子供の頃 父親は、山に行ったり釣りに行ったりしていました。父親の山行スタイルは、アルプスの頂上を踏むのではなく県内の山の植物を楽しんでいました。しかし子供の頃の私は、アウトドアといったものに興味がありませんでした。でも今思うと 父親の影響は受けていると思います。私も山に行くようになり父親と共通の話題ができました。しかし 似たもの同士だから腹が立つこともあるんですよ。e-455
by つくだに 2009/02/09 15:48  URL [ 編集 ]